とらぬたぬきの皮算用

中小企業診断士を目指しています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Kindle書きました。

これです。はてブにKindleのリンク直接貼るとサムネイルがでないんですよねぇ。 拙Kindle、予約注文ができるようになっておりました!どきどきこれをポチると有料になってしまいますので、kindle unlimitedの方はポチらずお待ち下さい。こういう表示になるん…

インスタグラム始めました

前にやっていたインスタグラムは、月舟屋公式アカウントにすることにして、アカウント名も変えました。しばらくは休止かなぁ。ビーズやり始めると時間が溶けるので、危険なんですよねぇ……。ビーズの道具を一度しまいました。 で、新しくアカウント作りました…

への先生のコーチングを受けてきました。

こまこま(さんを歓迎する)会でお会いした、への先生のコーチングを受けてきました。コーチング初体験。 養成課程のプロジェクト(≒修士論文)のテーマについて悩んでいたので、それを聞いていただきました。やりたいテーマを新しく思いついてしまい、入試…

わしぽんぺ会、感想文

「わしぽんぺ会」って私が勝手に呼んでいるだけですが。 界隈随一のファッショニスタ、わしかずまさんによるファンションコンシェルジュを、いもさんが受けてお買い物するのに、野次馬としてついていきました。 いもさんはトップスとワンピースがほしいとの…

応援する人になる

マラソンを走っていて、走る方も「もの好き」なら、応援に来る方っていうのがいらっしゃって、こちらも大変な「もの好き」だなと思いました。 うん、応援は大変ありがたいんですよ。本当にありがとうございました。あと、ランニングのサークルの仲間が出てい…

養成課程の導入講義に行ってきました。

養成課程の初招集の導入講義。他校の授業が続々始まって、ツイッターのタイムラインが盛り上がってくる中、たぶん我が校は最後発でスタートです。 他校はオフィスカジュアルだとかスーツだとかで受講するそうですけど、さて、何着て行けば良いんでしょ? そ…

トイトレと外発的動機づけ

※トイトレの話なので、お食事中に読まないでください。 もうすぐ4歳になる子どものトイトレがあまりに進まない。保育園ではお昼寝も含めて完全にパンツに移行しているのに、帰宅後はオムツに履き替える。しかも、トイレに行きたくなるタイミングは分かるので…

新しいおさがりのPC

この記事は新しいおさがりのPCで書いています。「新しいおさがりのPC」って不思議な日本語ですが、夫が使っていたもので、私が前にメインで使っていたPCよりも新しくてスペックも良いらしいのです。夫はPCを2年に一度買い替えると決めているそうです。 私の…

執筆のモチベーション

養成課程受験のKindle執筆の筆が(パソコンのキーボードが)ぴたっと止まって進まなくなってしまいました。それでもブログとツイッターは休まず書いているので、時間がないわけではないです。無職ですし、ヒマですし。 理由はだいたい分かっていて、無料で読…

どうしたら速読ができるのか

割と本を読むのは速い方だと思います。Kindleのレビューでもこのようにコメントいただきました。 ご愛読、レビューありがとうございます! 嬉しいです! 確かにそうか、みんなが速く読めるわけじゃないよねぇと思いました。 速読ができると確かに便利です。…

初めてのフルマラソン振り返り

昨日のブログは、後に感想等を書き足そうとしていたのですが、案の定書きかけのまま力尽きてアップされました。失礼いたしました。ので、今回はマラソンの振り返りをしようかと思います。 清水さん発起のツイッター診断士界隈のマラソン企画「みんなで走ろう…

初めてのフルマラソン

去る2022年11月26日、第二回おさかなの会の2次会で、フルマラソンを走ろうと誘われて、うっかりOKしてから4ヶ月。この4ヶ月の間に、中小企業診断士2次試験に落ち、会社を辞め、突然養成課程受験を決意し、合格して進学を決める、とまあ、いろいろありました…

Kindle執筆中

表紙作成中。Canvaでかっこいい表紙デザインいっぱい出るんだけど、前作からシリーズ感が出た方が良いかなと思ってこうなりました。Kindleって表紙のサムネイルが小さくなるから、小さくなっても読めるようにしたいんですよね。帯文を悩んでいます。あと、帯…

いきなり野球ファンになる

このブログは予約投稿で書いているので、執筆から1週間くらい時差があるのですが、執筆現在、子どもがWBCにめちゃくちゃはまっています。 たまたま、先日、保育園にプロ野球選手の方が来るイベント(野球教室)があったようです。うちの子のクラスは対象じゃ…

メルカリってすごいな

中小企業診断士試験のテキストをメルカリで売っ払っています。 実は、メルカリで物を買ったことは何度もあるものの、売ったことはなかったのです。良い機会だったので、できて良かったです。今のところ困ったお客さまもおらず、楽しくできています。 メルカ…

養成課程の先輩と同期とお会いしてきました

ツイッターでつながってはいましたけど、リアルにお会いすると、やっぱり感動がありますね! わわわ、すごーい本当に人間だった!みたいな。そりゃあ、人間がやっているに違いないわけですけど、すごーい!動いている!しゃべっている!すごーい!って思って…

コンピューターおばあちゃん

コンビニで働いていたころのお話です。 店舗の社員の異動があり、ストコン(※お店のバックヤードにあるコンピューター。発注や精算やその他いろいろに使う。)の操作の一部をアルバイトさんの誰かに教える必要が出てきました。みんなに教える必要はないので…

子どもへの説明

養成課程は土曜日も授業があって、うちの子どもの保育園は運動会も発表会も土曜日にやるので、来年度は保護者参加の保育園行事に全然行けないことになります。 子どもに 私「まま、学校に行くから、今年は運動会と発表会行けないのよ。」 と言ったところ、 …

勉強に理解のない彼女

前回の続きです。 中小企業診断士の勉強をしていると、「家族の理解を得られない」という悩みをよく目にします。私の家族はめちゃくちゃ勉強に理解があるので感謝しています。だから、当事者ではないといえば、その通りです。 でも、前回のブログのように、…

「20歳で精神年齢は決まるから」

よし、再び過去の切り売りをしましょう!(恥の上塗りをしていくスタイル) 20歳の大学生の頃、フリーターの30歳の男性とお付き合いしておりました。この元彼は某士業の受験勉強をしつつ、アルバイトをしていたようです。「某士業」はここでは伏せますが、中…

20代のうちに

20代のうちに出産をしないと! とやたら急いで婚活して結婚して、出産したのは30歳のときでした。まあまあ、ギリギリ20代に間に合っていませんけど、まあ良いでしょう。 今思えばそんなに焦らなくても良かった気もしますが、焦っていなければそこまでたどり…

好きな服を着る

洋服を整理して、着たかった服を毎日着るという生活をここ1ヶ月ほどしています。 洋服はだいたいGUで買います。なぜなら、子どもの服もだいたいGUで買うからです。(理由になっていないような気がしますけど。)まとめてネットでぽち!が多いです。ファッシ…

100投稿目だって!

この記事で、このブログ100投稿目だそうです! ぱんぱかぱーん!!! 今更な説明ですが、このブログは何でも楽しく書くと決めて、何でも雑多に書いています。繁栄していた頃のmixiに書いていたような、雑記をイメージしています。はてなブログは真面目な仕事…

名刺の作り方を雑に紹介します。

ツイッター名刺(第2版)できたリアルでお会いできたらお渡しします✨Canvaとラクスルすごい……。 pic.twitter.com/b5jDVJ82u3 — あや養成課程進学予定 (@aya_keiei) 2023年3月6日 出来上がったものを見て、ここをこうすれば……!(具体的には、表面のいちばん…

ミヒャエル・エンデ『モモ』を読む

ひとりで花見をしてきました河津桜(だと思う)が満開。お茶とおやつと本を持って、のんびり。会社辞めたら、こういうのをたまにやりたかったのです。寒くなってトイレに行きたくなって引き上げましたが、メンタルがちょっと回復したような気がします pic.tw…

ビーズアクセサリー販売を休止します

「月舟屋」という屋号でビーズアクセサリーを作って販売していたのですが、一時休止します。 事実上、手が回っておらず、やりたいことはやりたいのですけど、他のもののほうが優先順位が高いなぁと感じましたので。 養成課程進学が決まり、これに集中したい…

そして婚活へ

前回の続きです。前回の記事がすごい読まれてしまった(当社比)ですけど、あれは前段のつもりでした。今回はそんなにおもしろくないです。 26歳、とにかく結婚したい、子どもを産むなら早いほうが良い、というわけで、当時付き合っていた彼氏欲しいとお別れ…

恋バナをしたくなってきた。

えーっと、夫とは婚活で出会ったのですが、その前の話を少し。夫の前にお付き合いしていた方のお話です。 26歳の春、当時お付き合いしていた方とお別れしました。3年付き合って、私は結婚も考えていたのですが。 以前から結婚観の食い違いは気になってはいた…

最終話・包丁の刃こぼれ

前回のブログはこちらです。(読まなくても良いです。) aya-keiei.hatenablog.com えーっと、前回までのお話を要約しますと、7年使った愛用の包丁がとうとう刃こぼれしまして、買ったお店に研ぎに出しました。めちゃくちゃサービスの良いお店で、研ぎに出し…

大学院の思い出

養成課程進学を考えるにあたり、たいていの方は「お金がかかるから」と躊躇するように思います。でも、進学を決めた私からすると、いちばんのハードルは時間のやりくりです。 かつて、10年ほど前にとある大学院の修士課程を修了しました。そのときは38単位を…