「20歳で精神年齢は決まるから」
よし、再び過去の切り売りをしましょう!(恥の上塗りをしていくスタイル)
20歳の大学生の頃、フリーターの30歳の男性とお付き合いしておりました。この元彼は某士業の受験勉強をしつつ、アルバイトをしていたようです。「某士業」はここでは伏せますが、中小企業診断士ではないです。
この9歳年上の元彼について、当時、友人から
「30歳だったら大人じゃん!」
とよく言われていました。学生とは違うでしょう、と。それに対する私の答えはこちら。
「20歳で精神年齢は決まるから。20歳で大人になれなかったら一生子ども。9歳離れていても変わらないよ。」
うーん、仮にそうだとしても、20歳のガキに言われたくなーい!
大人の精神年齢は性格であって、大人な性格の人と子どもな性格の人がいるだけ、という考えは当時も今も変わりません。(婚活の話題で年上が良い!とか年下が良い!とか言う人がいますが、そんなのただの数字なのに……と思います。1年や2年は誤差です。)
が、加えて、今は大人であっても成長する!と思っています。年齢の分成長しているかは、人それぞれ。自分が成長していることを願います。
話を20歳の頃に戻します。この元彼、どうも真面目に勉強している様子を見せません。
受験生って、寸暇を惜しんで勉強するもんじゃないの? 待ち合わせとか電車の中とか、単語カードめくっていなくて良いの? 問題集が本棚に綺麗に並んでいるけど、本気で勉強していたらこんな綺麗なわけないよね? 夜中にLINEしている場合じゃなくない? 私だって、明日1限から授業あるよ、そんな夜中のLINEまで付き合ってらんないよ、おやすみー!
何者でもない自分を、「受験生」という隠れみのでごまかしてない?
怖いもの知らずの20歳の私は、このままでは永遠に元彼は試験に合格しないだろうと踏みました。そこで、元彼に勉強は続けるにしても、正規雇用でなくても良いからフルタイムで働く仕事に変えることを進言しました。が、この元彼はちっとも就職活動をやる様子がないので、私はブチギレてお別れすることにしました。精神的に向上心のないものは馬鹿だ。
ちょっと注釈を入れると、ゆとり世代の私の9歳上ということは、いわゆる就職氷河期世代で、新卒で就職するのが大変だったはずです。私が20歳のときにそこまでは想像が及ばず、良い歳してフリーターなんて……と思っておりました。この元彼のその後は存じませんが、無事に試験に合格し、ご活躍だといいなと心から願います。
30代も半ばの私のことを20歳の頃の私が聞いたら何て言うのでしょうか? くもりのない眼でズバズバと勉強不足や仕事の努力不足を責められそうな気がします。彼女に怒られる大人になっているのではないかと不安になりながら、30代を生きています。怒られないように、養成課程に行ったあとは稼がねば。
ここまでが前段で、次に続きを書く予定です。