とらぬたぬきの皮算用

中小企業診断士を目指しています。

おめでとうなんて言わなくてもいい

Xの話をします。中小企業診断士2次試験の合格発表が終わって数日経ってしまったので、ちょっと出遅れている感じもするのだけど。

2次試験の合格発表の日はXがお祭りになりますが、そのときに毎年現れる投稿がこれ。

「自分が不合格だとしても、合格者におめでとうって言おうと思います。」

素晴らしい! 立派だ!! 尊敬します。

一方の、私の振る舞いはこちら。

まあ、頑張ったのに報われなかったんだから、怒っても泣いても良いと思うんですよね。私が合格発表の日に「おめでとう」リプをしたのはほんとに気になった数人で、あとはふてくされて見ていないです。まあ、それはそれで良いんじゃないでしょうかね。

2次試験は受かったことがないですが、養成課程合格のときにはたくさん「おめでとう」をいただきました。申し訳ないですが、「誰?」という方もたくさんいました。お返事するのが大変でした。ひとりくらい「おめでとう」と言わなくても分かりませんし、合格発表のときに言えなくても、後から言ったって良いのです。

たかがSNSですからね。毎日会わないといけないわけでもないですし、付き合う人は自分で決められる。合わない人はミュートしてもブロックしても良い。仲良しだけど、今だけミュートする、というのもあり。

実際問題、合格報告やら、口述試験やら、実務補習やらに、受験生の投稿は埋もれてしまいます。そういうのをミュートすると、やっと多年度生が何をしているのか見えてきます。

ただ、合否問わず、他人に攻撃するのはあまりにみっともないのでやめようね、とは思います。思いますけど、みっともない振る舞いに自分で気づかない人が私なんぞの言うことは聞いてくださらないだろうなぁと思うので、そっとミュートして放っておきます。いいのいいの、ここはSNSだから。

養成課程に来て200%良かったと思うし揺るがないのだけど、今でも2次試験に受からなかったのは悔しいです。だんだん気にならなくはなってきた(というより、目先の仕事をどうするのか?というのを考えないといけない)けど、悔しいことは悔しい。なんでいまだに悔しいのかは良くわからない。豆腐世代もBBQ世代も名乗れない、というちっぽけなことのような気がします。

悔しいものは悔しい、でいいんじゃないですかね。頑張ったから悔しいのです。それをSNSで表明するかはさておき。どっちでも良いと思います。ここはSNSだから。

合否に関わらず、試験お疲れさまでした。