とらぬたぬきの皮算用

中小企業診断士を目指しています。

大人のアトピー、砂漠のような乾燥肌でどう化粧と向き合うか

需要あるのか、この記事? というのを平気で書くのがこのブログです。

おしゃれでもないし、とりあえず人間の顔をしているために仕方なく化粧をしている人が、プチプラばかり入った化粧ポーチの中身を公開しようという記事です。毎日10分で子どもにパンを食べさせながら、ちゃちゃっとなんとかしようとしています。

ずっとアトピーがありまして、毎日処方されたヒルドイドを顔にベタ塗りしています。ちょっとさぼるとすぐ粉を吹きます。いっとき、美容用にヒルドイドがはやったらしいですね。確かに保湿効果は絶大ですけど、あれはマイナス100をマイナス1とかマイナス10にするもので、プラスにするものじゃない。医療用ってそういうものだと思います。

化粧品も合わないものは本当にダメです。アレルギーを起こしてお化けのようになります。最近失敗したのはティントリップ。なんかダメそうな気がしたんですけど、気になって出来心で挑戦したんですよ。ひと塗りで唇が激痛に襲われ、すぐに捨てました。

というわけで、日本のメーカーの大丈夫そうなやつ、かつ、失敗したと思ったら迷いなく捨てるために安いもの、の中から選ぶということになります。いろんなものを試したいのですけど、大丈夫だったやつの別の色を買いがちです。

あと、パウダーものはどうせ消えるので使わない方針です。乾燥したところに粉を撒いても風で飛ぶ。リキッドとかクリームとか液体でないと意味がないなと思います。

で、そのような方針でたどり着いた化粧の手順は以下の通りです。

 

①下地の代わりに

ヒルドイド(皮膚科で処方してもらったやつ)

化粧する前にまず塗ります。朝晩塗らなきゃなので、朝塗る分と下地を兼ねています。

 

②ファンデーション

無印良品 BBクリーム

このあとフェイスパウダーを使った時期もありますが、やめました。これだけ。これは毎日塗っても大丈夫。無印は昔から使っていて大丈夫なのでありがたいですね。

www.muji.com

 

②リキッドかクリームのアイシャドウを塗る

次のどちらかです。パウダーのアイシャドウは夕方にはいなくなってしまうので、持ちの良い液体を塗ります。1日の途中で化粧直しをする甲斐性はない。

キャンメイク アイカラーマジシャン

キラキラのリキッドアイシャドウ。ぺぺぺっと指で伸ばしてグラデーションということにします。一色しか塗りません。ただ、キラキラなので、就職活動などの真面目な用のときは不適かも。何色か持っているけど、06強がりが好きです。

www.canmake.com

 

・エクセル グリームオンフィットシャドウ

パールっぽいクリームのアイシャドウ。クリーム状でスティックにしたのはほんとイノベーション。アイカラーマジシャンよりだいぶ控えめなので、就職活動など真面目なときはこちらのウッドトイを使います。他もやはり何色か持っています。濃くしたかったら重ね塗りです。なんとなく濃いところと薄いところを作ってグラデ―ジョンということにします。

noevirgroup.jp

 

③アイブロウ

キャンメイク スマートミニアイブロウカラー

髪の毛がちょっと茶色いのですが、まゆげが黒いので少し茶色に寄せたいのです。まゆげがいっぱい生えているので、描くというよりまゆげが染められればいいかなと。生えているまゆげだけにいろんな道具を使う甲斐性はないのでこれだけ。色は02やわらかアッシュです。これはあんまりこだわりがないです。

www.canmake.com

 

④ビューラー

アイプチ フィットカーラー ひとえ・奥ぶたえ用

肌質関係ないけど、ひとえまぶたの私愛用ビューラー。まつげってこんなに簡単に上がるのか。

www.imju.jp

 

⑤マスカラ

エテュセ アイエディション (マスカラベース) LE07 クリアブラウン

この名前はなんとかならんのか。「マスカラベース」という名前ですけど、普通にマスカラとして使えます。繊維が入ってないのが好きです。これ、今見たらメーカーのHPで出ないので限定色かもしれませんね。え、もう1本買っておこう。

www.amazon.co.jp

 

⑥アイライナー

キャンメイク クリーミータッチライナー

ミディアムブラウンとアズキブラウンとマッチャカーキを気分によって使い分けます。このあたりは自己満足。たぶん、全部茶色にしか見えないけど楽しい。ガーネットバーガンディは結構赤いです。

www.canmake.com

 

⑦チーク

キャンメイク クリームチーク

やはりパウダーは消えるのでクリームです。キャンメイクさまさま。このチークも何色か試したのですが、21タンジェリンティーがマイベスト。

www.canmake.com

 

⑧リップ

場合により以下のどちらかを選びます。

キャンメイク ステイオンバームルージュ

メインはこれ。ほとんど色付きリップクリームです。色はわりとすぐ消えます。でも、荒れないからとりあえずこれ。09マスカレードバッドが好きです。ただ、このシリーズ廃盤になりそうなんだよなぁ。色数がどんどん減っています。ストックはしてあるけど……。

www.canmake.com

 

キャンメイク メルティールミナスルージュ

こちらはサブ。ちゃんと口紅。もう少し色がちゃんとつきます。が、こちら(ティントじゃないやつ)はどうやらすでに廃盤らしい。05ストロベリーモカが好きです。

www.amazon.co.jp

 

というわけで、リップの後任は困りそうなんだなぁ。私の軟弱な唇が荒れないものを探さなきゃ。こればかりはおすすめ聞いてもあんまり意味がなくて、それっぽい口コミを探してから試すしかないんですよね。

 

暫定そんなものを使っています。