とらぬたぬきの皮算用

中小企業診断士を目指しています。

あけましておめでとうございます。

新年早々、大地震でおめでたくはない感じですが、ひとまず年は明けました。

晦日と三が日は修士論文と戦うのを諦め、家と東京の親戚めぐりでのんびり過ごします。おせちも作ったし、遊びに行った家でごちそうが出るし、しばらくごはんのメニューを考えなくて済むのでありがたいです。

社会人になって初めて仕事の心配をしないですむお正月でもあります。去年も保育園が休みなのでお休みはいただいていましたが、気が気でない感じはありました。独身のときはなんでも良かったんですけど、家族がいるならお正月くらい休むのが心身ともに良いのかなーと思っています。

 

地震に関しては、とりあえず三親等以内の親戚が住んでいない地域なので、ひとまず普通通りに過ごします。知り合いにも安否確認はしません。「無事だよ!」と発信していただけたらありがたくいいねだけしますけど。

だって、安否確認したところで、無事じゃなかったらどうしようもなくない? そしたら、スマホの電池は緊急通報用に取っておいたほうが良くない? 3.11のときは東京でも電波が繋がりにくい状態だったけど、送ったものが向こうでリアルタイムに受信できない可能性もあるし。まあでも、安否確認したくなる気持ちは分かります。心配だよね。

あと、こういうときはSNSとテレビは見ません。せっかく日経新聞読み始めたけど、1週間は見ないかも。SNS中毒者なので、見ないのもそわそわするんですけど、なるべく見ません。ちょっと絵が心に与えるダメージが大きすぎる。

ちなみに、夫はこういうときにテレビを見たい派です。夫にはテレビを自室に持っていってもらってひとりで見てくれと言っています。毎回これで私が怒っているので、今日は私が何も言わなくても夫はテレビを自室に持って行きました。結婚6年、成長を感じられて偉い。

 

SNSを封じられたので、Kindleを読んでいます。修士論文の先行研究を読むのがしんどいので、楠木建先生の『好きなようにしてください』を再読し、その後『絶対悲観主義』を読んでいます。今の気分にちょうど良く、程よくためになります。思った通りにはならないよねぇ、そうですよねぇ。

2024年は目標を立てず、嫌なものとできないもの以外は、目の前に出てきたものは頑張ってやる!という方針だけ打ち立ててやっていこうかなーと思います。目標とかが立てられるのは、リズムができてきてから。取らぬ狸の皮算用も今年は難しいなぁと思っています。あ、でも、夏休みとお正月はちゃんと休みたいです。よろしくお願いいたします。