とらぬたぬきの皮算用

中小企業診断士を目指しています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

急に開業届を出し、バーチャルオフィスも借りる

メリークリスマス! バタバタといろんなことをしている。修論を出した後2月くらいにやろうと思っていたことなのだが、期限があることなので仕方がない。 開業届 8月にも開業届を出そうと思っていた。が、結局出さなかった。養成課程に通学するため雇用保険で…

診断実習5社目を終えて

養成課程の診断実習は5社。1社あたりだいたい1ヶ月かけて実習を行う。その5社目が終わった。 実習先のことは守秘義務があって書けない。したがって、個々にいろいろ感想があるけれども書かない。断片的、抽象的にならざるを得ない。 実習では今まで全く関わ…

そろそろ卒業に向けていろいろと考えないといけない。

9月から11月にかけて、一瞬だけ一社だけ就職活動をした結果、見事に落ちましたので、もう独立に向けて舵を切りました。って話は前にしましたっけ? ちなみに、応募したのは公的支援機関の正社員でした。中小企業診断士が活かせて良い仕事だと思ったんだけど…

VTuberへの道、途中経過

学校のあれこれに追われてクソ忙しいのに何をやっているんだ!ですけど、そういうときに限って非生産的なことが捗ったりするものです。 もともとツイッター(今のX)は、将来的に独立が叶えば表アカウントにするつもりでしたが、母校や前の会社の人とつなが…

レベル35になりました。修論の話など。

この記事は #診断士アドカレ の2日目です。 adventar.org 診断士アドカレ企画、なぜ後ろの日にちも空いていたのに、今日にしたのは何故か。正確に言うと、もともと今日担当のふへんさんが後ろにずらしたので、今日に変更したのは何故か。 今日が私の誕生日だ…

おさかないちご合同会ひとり反省会

#おさかないちご合同会ここです!映り込む清水さん! pic.twitter.com/k6j2yg5h2J — あや学生 (@aya_keiei) 2023年11月26日 おさかないちご合同会、みなさまありがとうございました。めちゃくちゃ楽しかったですね。 おさかないちご合同会とは そもそも、お…

養成課程の夏休みはもうすぐ終わり、秋学期がもうすぐ始まり。

夏休みはたくさん遊びました。 プロジェクト(修士論文)も、宿題も、まあまあ頑張りましたし、よく大学に行きました。でも、それ以上に、とにかく遊びに行く予定がたくさんありました。大阪(夫の実家)、ひかりさん親子についていった徳島、ゼミ合宿で新潟…

なつやすみのしゅくだい、ほーむぺーじをつくりました。

ホームページはSTUDIOという、昔のホームページビルダー的なやつ(雑すぎて怒られる説明)で作りました。どうやって作ったのか、忘れないように書いておきます。 なお、あくまで体験談です。これを見ながらできるというお役立ち記事ではないです。それが書け…

なつやすみはうみにいきました。たのしかったです。

働いていたときはお盆は人がいない&繁忙期だったので、あんまり休めなかったのですが、今年はなんてったって学生ですからね。当初は予定がなかったのですけど、夫の「海水浴したい」の鶴の一声で帰省決定。 夫の実家は大阪府内の数少ない海水浴場のそばです…

養成課程の春学期振り返り

やっと課題を全部出したので、私の春学期は終わりました。大学と同じ暦なので、夏休みがあります。夏期集中授業もありますが取らないことにしたので、秋学期の授業が9月に始まるまでちょっとひと休み。夏休みもプロジェクト(修士論文)のことをいろいろやら…

ふぞろいフィードバック

ふぞろいフィードバック届きました。まあ、受かったと思うよね。これ以上勉強しようがない。養成課程に行く運命だったのだ。【得点】67/50/58/62【ふぞろいフィードバック】61/57/74/74 https://t.co/upe2LbghPQ — あや学生いちごの会幹事 (@aya_keiei) 2023…

夏休みにやること・やりたいこと

現実逃避なブログです。課題も佳境、プロジェクト(修士論文)の中間発表も迫る中で、夏休みに何しよっかなー、と考えています。 ①プロジェクト(修士論文)を進める。 協力者の方が見つかったので(奇特! 感謝!!)、頑張りましょう。 ②旅 ここ数年、夫の…

子どもの自転車デビュー

子どもが4歳の誕生日プレゼントとして自転車を手に入れた。 まず、私だけで町の自転車屋さんに行き、身長からサイズを決めてもらって、カタログをいただいて帰り、子どもに色と型番を選んでもらって、今度はお店に電話して取り寄せてもらった。届いたら子ど…

SNSの興亡に思いをはせる

www.threads.net スレッズ始めました。フェアリーです。妖精さんなので。何を発信するかは決めていません。特徴もよく分からないし……。悩みますねぇ。 新しいSNSの試み、以前にもありましたよねぇ。グーグルプラスとか、マストドンとか。いつの間にかいなく…

親子で化粧にはまる

やることいっぱいのときに限ってどうでも良いブログを書いちゃうの、なんででしょう? 親子ともに化粧に夢中になっています。 私は私で、学生だから、何を塗っても良いんだ!と思い立ち、プチプラの化粧品を買い集めています。後述する理由でどうせなくなる…

人間の形を保っておくためのInstagram

Twitterは依存症なのでほっておいても勝手にやるんですけど、Instagramは相当背伸びしてやっています。今は、毎日服の写真をストーリーにあげるのと、週に1度インスタライブで何か喋って一晩したら消す、というのをやっています。ちゃんと投稿を作りこむのは…

養成課程で使っているアプリなど

やっと役に立つかもしれない記事を書く気になりました。いろいろやらなきゃいけないことがあるのに優先度の低いものからやるの、ほんと悪い癖です。 養成課程のぎちぎちの授業をこなすために使っているものを紹介します。ちなみにPCはWindows、スマホはAndro…

天高く馬肥ゆる養成課程

おやつの暴食が止まらない。何か食べていないとパソコンの手が止まってしまうし、眠くなるので、研究室で必ず何か食べている。授業の合間にも何か食べている。 家でおやつを食べていると、大抵子どもに発見され、8割持っていかれる。私の取り分が少なすぎる…

忘れ物とキャパシティ

とうとう家にPCを忘れて学校に行ってしまった。 こうなることは予想されていたのだ。妾は忘れ物女王なり(無駄に尊大)。予想されていたので、学校には重量が重くて大きくて速いPCを置きっぱなし、自宅では古くて遅いが重量は軽いPCを使っていた。 ところが…

大きな組織の中で鍛えられた人には、やはり敵わない。

社会人の大半を言わば「中間管理職」として過ごしてきた私です。 「言わば」というのは、店長や工場の現場責任者としてアルバイトさんのマネジメントをやってきたことなので、正社員の上司とはちょっと違います。工場の同じチームの人たちは歳上ばかりで、「…

インスタライブをやってみました。

大学と大学院の違いは、大学は大教室で授業が多いのに対し、大学院は少人数で双方向コミュニケーションが多いこと。(あくまで傾向の話です。大学でもゼミとか少人数の授業もありますね。) とにかく、発表の機会がめちゃくちゃ多いんですね。授業を聞くだけ…

診断実習1社目雑感

実習先の企業のことは書けない書かないので、ふんわりした話になるけれども。 GWを挟んで6週間に渡る実習は、次のように進んでいった。 打ち合わせ インタビュー 分析 調査 再インタビュー 分析 提案作成 報告書(Word)執筆 プレゼン(パワポ)作成 リハー…

授業リアル参加継続中

うちの学校はハイフレックス授業を行っていて、オンラインでも授業を受けることができる。 疲れてくると、通学しなくてよいオンライン授業は大変魅力的に思えてくる。 ただし、オンライン授業がいつも順調かというとそんなことはない。 突然、画面が映らなく…

ChatGPTのエラーとTwitterのクジラ

大学院のレポートをちょっと手伝ってもらおうと、ChatGPTに入力したのに、エラーで一向にお返事が返ってこない。仕方がないので、いつならお答えいただけるのか聞いてみた。 うそつけ! 無料だからお返事が来ないのであって、有料プランに申し込もうか、1ヶ…

養成課程情報があまり表に出ないわけ

養成課程の実情を受験生の方に伝えたい気持ちはあるのですけど、なかなか難しいところがあります。 まず、診断実習の内容は守秘義務があるので一切お伝えできません。次に、授業の内容も先生の売り物ですから、勝手にお教えすることはできません。そして、同…

きむもも占いやっていただきました!

怖いほど当たると評判のきむももさんのタロット占いをやっていただきました。 去年の年始にもやっていただいて、1年終わって見返すと、言っていただいたこと全てに思い当たる節があるという結果に。これは、今年も占ってもらうしかないです。もはや信者。 前…

ブログは不定期更新にします。

不定期更新にします、と言いながら毎日書いているかもしれないし、全く書かないかもしれませんが……。 ブログとSNSの時間をなるべく電車内にしようと思っています。電車内で書けたらアップするし、書き終わらなかったらまた明日、という感じですね。どうせ宿…

結婚指輪と婚約時計

永らく結婚指輪と腕時計をつける習慣がありませんでした。食べ物屋で働いていたので、仕事中は異物混入防止と、手洗い徹底のために、宝飾品は全て外すルールになっていたのです。 仕事中だけ外すというマメさは残念ながら私にはありません。外すのを忘れて職…

タロットカードに聞いてみる

タロット占いしていただく機会を得たので、自分でもカードを引きたくなって、タロットカードを引っ張り出してきました。 以前、占いできるようになったら楽しいかなぁと思ってちょこっとかじったのですが、妊娠をきっかけにやめていました。妊娠中に気になる…

教育学部出身で人事キャリアの人

教育学部出身で人事キャリアの人って実は結構多いんだなぁというのが最近の気づきです。私自身も教育学部の出身なので、先生にならなかった人が社会でどう働いていらっしゃるのか気になるのです。 教育学部(もしくは教育学科)って学校の先生になりたい人が…