とらぬたぬきの皮算用

中小企業診断士を目指しています。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

急に開業届を出し、バーチャルオフィスも借りる

メリークリスマス! バタバタといろんなことをしている。修論を出した後2月くらいにやろうと思っていたことなのだが、期限があることなので仕方がない。 開業届 8月にも開業届を出そうと思っていた。が、結局出さなかった。養成課程に通学するため雇用保険で…

診断実習5社目を終えて

養成課程の診断実習は5社。1社あたりだいたい1ヶ月かけて実習を行う。その5社目が終わった。 実習先のことは守秘義務があって書けない。したがって、個々にいろいろ感想があるけれども書かない。断片的、抽象的にならざるを得ない。 実習では今まで全く関わ…

そろそろ卒業に向けていろいろと考えないといけない。

9月から11月にかけて、一瞬だけ一社だけ就職活動をした結果、見事に落ちましたので、もう独立に向けて舵を切りました。って話は前にしましたっけ? ちなみに、応募したのは公的支援機関の正社員でした。中小企業診断士が活かせて良い仕事だと思ったんだけど…

VTuberへの道、途中経過

学校のあれこれに追われてクソ忙しいのに何をやっているんだ!ですけど、そういうときに限って非生産的なことが捗ったりするものです。 もともとツイッター(今のX)は、将来的に独立が叶えば表アカウントにするつもりでしたが、母校や前の会社の人とつなが…

レベル35になりました。修論の話など。

この記事は #診断士アドカレ の2日目です。 adventar.org 診断士アドカレ企画、なぜ後ろの日にちも空いていたのに、今日にしたのは何故か。正確に言うと、もともと今日担当のふへんさんが後ろにずらしたので、今日に変更したのは何故か。 今日が私の誕生日だ…