とらぬたぬきの皮算用

中小企業診断士を目指しています。

養成課程の夏休みはもうすぐ終わり、秋学期がもうすぐ始まり。

夏休みはたくさん遊びました。

プロジェクト(修士論文)も、宿題も、まあまあ頑張りましたし、よく大学に行きました。でも、それ以上に、とにかく遊びに行く予定がたくさんありました。大阪(夫の実家)、ひかりさん親子についていった徳島、ゼミ合宿で新潟、大阪(夫の友人に会いに)と、泊りがけの遠出が多かったですし、Xつながりの方にもたくさんお会いしました。いちごの会も夏休みの始めでしたね。

春学期は土曜日の育児をずっと夫にお願いしていたので、夏休みこそ子どもとたくさん遊ぼうと思い、実際たくさん遊びました。しかし、夏休みも私個人の予定を土日にいろいろ入れてしまって、結局夫に負荷はかけたかなぁというところです。夫、ありがとう。ごめんね。そして、子どもは夏休みシフトですっかり朝起きるのも寝るのも遅くなりました。秋学期って、1限の日が減るんですよね? なんとかあと半年踏ん張りたいところです。

秋学期を乗り越えるために(?)子どもにニンテンドースイッチを教えました。ニンテンドースイッチスポーツとマインクラフトを解禁。マインクラフトは実況動画をよく見ているのではまるかな?と思いきや、まだちょっと難しかったようで、ちょっとやるとすぐに飽きてしまいます。一方、ニンテンドースイッチスポーツは、ものすごくはまっています。部屋の中でめちゃくちゃな運動量です。

仕事を探し始めました。

できることから少しずつ。とりあえず、ホームページを立ち上げました。

aya-keiei.hatenablog.com

あと、順番がひっくり返っていますが、開業届を出したいです。今さっき、マネーフォワードに入力だけしました。これ、Webで完結するわけじゃなくて、窓口か郵送しなきゃいけないんですね(まるでよく分かっていなかった)。

それから、公的支援の公募のページを探してブックマーク。Googleアラートに登録して、更新されたらメールが来るようにしたつもりでした。しかし、設定がまずかったのか、メールが来るサイトと来ないサイトがあるので、手動で見に行く必要はありそうです。

そして、ひょんなことから見つけた求人(正社員)に勢いで応募しました。ここは、もし受かったら独立なんて投げ捨てて就職したいところ。どうせ、中途の求人なんてろくなところがない、ろくなところがあったとしても、私なんか採用されないとやさぐれていたので、それでも応募したい先があったというだけで発見でした。独立の準備を中心にするので、なりふり構わず応募することはないと思いますが、求人を定期的にチェックはしたいです。

とにかく進路に悩む夏でした。春学期は忙し過ぎて考える暇もなかったので、今になってようやく考えているところです。

春から確定している仕事はないです! お仕事の依頼お待ちしています!!(大声)

春学期の成績が出ました。

成績が真ん中より上だったことは嬉しい結果でした。前の会社で、年中無休なのに土日出られない、早出できない、残業もできない、突然休む、で、迷惑をかけまくり、自己評価もぺちゃんこになっていたのです。が、養成課程に来て、あの優秀な人たちの中で、育児をかかえながらそれなりにできたというのは自信になりました。(今年度は子どもが病欠していないので、それも大きいです。丈夫になったねぇ。)

ただ、本当によく頑張っている方は、選択科目もたくさん取っているからなぁ。(私は選択科目ひとつだけ。)一概には言えないのですが。

秋学期は、

授業のコマ数は減りますが、実習3連発、それが終わったらプロジェクト(修士論文)が佳境です。春学期の忙しさとは違う忙しさが待っていそうです。

その合間に仕事を探さなくては。駆け出しの中小企業診断士と駆け出しのプータローでは大きな違いがあります。

頑張ります、頑張ります。