とらぬたぬきの皮算用

中小企業診断士を目指しています。

中小企業診断士養成課程に合格しました。

みなさま、ありがとうございました。やっと良いご報告ができました。

安心したのが半分と、数日後に出ていくお金にひやひやするのがちょっと、どうやっても在学中は夫と子どもに負担をかけるので申し訳ないのがちょっと、でも大学院生活自体はわくわくする気持ちももちろんあって、複雑な気持ちです。

もちろん、養成課程に合格したのは素直に嬉しいですし、そこで頑張ります。が、2次試験に合格していたら、あと3点取れていたら、この学費は出て行かなかったんだよなーという、悔しさもまだあります。「これで良かった」とか、「こうなる運命で、このように導かれた」とは今はまだ思えません。でも、仮に2次試験に合格して即独立したところで、1年間は修行、もしくは迷走していたかもしれないわけで、その迷走は1年では済まないかもしれないわけで、その修行を養成課程で爆速でできるのなら、それは良いことです。

というか、そうしないといけないですね。養成課程だって、誰もが合格するわけではないですし、誰もが挑戦できるわけではないです。東京に住んでいて、学校が近くて、家族の理解があって、学費がなんとかなって、仕事を辞めたタイミングで、いろいろ恵まれているなと思います。

しかも、通うのはMBA中小企業診断士が1年で両方取れる、名門の都会の大学!先生も先輩も同期もすごい!すごい!

とにかく、楽しくがんばってきます! まずは入学手続きしなくては!