とらぬたぬきの皮算用

中小企業診断士を目指しています。

子どもへの説明

養成課程は土曜日も授業があって、うちの子どもの保育園は運動会も発表会も土曜日にやるので、来年度は保護者参加の保育園行事に全然行けないことになります。

子どもに

私「まま、学校に行くから、今年は運動会と発表会行けないのよ。」

と言ったところ、

子「ままが来ないの、かなちい。」

と言って、しばらく口をへの字にしていました。

しばらく後、夫と子どもがお風呂に入って出てくると、

夫「(子どもが)『うんどうかいは、ぱぱとばーばがくるの。ぱぱはぜったいきてね!』って言っていたよ。」

とのこと。子どもは子どもなりに受け止めるんだなぁ。私はまだかなちいよ。

もうひとつ、平日は保育園の延長保育を申し込まないといけないのです。これは

私「まま、4月から遅くなるから、保育園で先生と一緒に夜ごはん食べて待っていてね。」

と言うと、

子「うん、わかったー!!!(ばかでかい声)」

と軽い返事。ここまで軽い返事だと、本当に分かっているかは不明です。

子「あたち、ほいくえんのあと、どこいくのー?」

私「ん? 保育園の後はおうち帰るんだよ?」

子「ちがうのー!」

私「??? あ、保育園の後は小学校だよ。学校!」

子「がっこう! ままとおんなじ!」

私「!!! 楽しみだね!」

子「たのちみだねー!」

そうか、もう、なんにも分かってない赤ちゃんじゃないのね。

子どもは子どもで頑張ってもらうしかないですね。長い夏休みにたくさん遊びましょう。