とらぬたぬきの皮算用

中小企業診断士を目指しています。

子どもの看病1週間

で、この1週間、子どもと何をしていたかを書いてみます。

 

①ブリオの汽車のおもちゃ

木のレールがプラレールよりかわいい!散らかっていてもイライラしない気がする!という理由で買った汽車のおもちゃ、案外子どもが気に入って、毎日遊んでいます。乗り物好きなんですよね。

ただし、子どもにはレールを組んで輪にするのが難しいようで、「ままやって!」「あたちがやる!」という混乱した指示を受けながら、破壊されながら、レールを組みます。

 

②戦いごっこ

すみっコぐらしのとかげのぬいぐるみを「かいじゅう」、11ぴきのねこのねこのぬいぐるみを「ウルトラマン」に見立てて戦うのですが、ヒートアップしてくると私を攻撃してきてめちゃくちゃ痛いので途中でやめさせました。

 

どうぶつしょうぎ

これはすぐに飽きました。まだ難しかったみたい。勝負を仕掛けても、「いや」と言われます。

 

④つみき

「あたちのおうちをつくる!」と言って、自分の周りにつみきを並べて喜んでいました。二次元でも自分の場所があると嬉しいよね。

 

⑤ジャングルジムをおうちにする

家に小さいジャングルジムがあるのですが、これにタオルケットをかけて屋根のようにして、子どもが中に潜り込みます。子どもが中に入ったら、「とんとん、子どもちゃんいますかー?」と訪ねていかないと、とても怒られます。

 

⑥すごろく

サイコロを買ったので、すごろくがはかどります。さりげなく子どもを先攻にするので、子どもが勝つ確率が高いわけですが、いつも勝つとは限りません。子どもが勝つともう1回!となり、子どもが負けるとめちゃくちゃ機嫌が悪くなります。

 

アイロンビーズ

対象年齢5歳以上のものを3歳に与えているので、無理があるかなーと思いきや、結構ちゃんと型にビーズを入れています。ただし、「固めよう?」と言うと頑なに「いや!」と言います。なんでや……。

 

⑧デュプロ

レゴの大きいサイズのブロックです。家を作って何やらごっこ遊びをしています。ひとり遊びしているから、と家事をやりに行こうとすると、怒られます。しかし、私がそこに留まっても、特にごっこ遊びに参加するチャンスは与えられません。ひたすら見ているだけです。

 

⑨アマプラでプリキュアの過去作を見る

結局、この時間がいちばん長かったです! アマプラ最強! プリキュア最強!

 

すっかり元気になった子どもに「明日は保育園行こうね!」と言うと「ちんどーい!おうちにいるー!」と言っています。そんなにおうち好きなの……? 保育園行ってくれ……。