とらぬたぬきの皮算用

中小企業診断士を目指しています。

月舟屋、初めてのお客様

月舟屋で初めて売上が立ちました! お買い上げありがとうございます! ぱちぱちぱちぱち!! 商品が無事にお客様のもとに届いて、ほっと一息です。

 

ツイッター経由でオーダーをいただいたのです。お子様とお子様のお人形のおそろいのアクセサリーを作ってほしいとのこと。なるほど! それは楽しい! なかなか市販はされていないでしょう! やります! ぜひやらせてください!

 

というわけで、お子様のご年齢を考えて、以下の仕様にしました。お客様のお子様とうちの子どもの年齢と近いので、遊んでいる様子を想像しながら決めました。パーツを選べるのは手作りの良さですね。

  • 踏んでも欠けたり割れたりしづらいプラスチックやアクリルのビーズを使う。ガラスビーズはすぐ欠けるので使わない。
  • お子様ご自身で装着ができるマグネットの留め具を使う。
  • 引っ張ったりしても壊れにくい、めがね留めという技法を使って、ワイヤーでビーズを留める。

当初、思ったようなアクリルビーズが見つからなくてちょっと焦りましたが、ビーズメーカーさんの直営オンラインショップを見て、これならというものを仕入れました。インターネットバンザイ! ついでに全く関係ない面白いビーズを見つけたので、使い道は分かりませんが仕入れました。(このようにして過剰在庫は増えていく……。)

作っている工程も幸せだったなぁ。ビーズの組み合わせも悩んだのですが、作り始めたらあっという間でした。楽しかったです。

出来上がりはこんな感じです。

反省点もいくつか。

minneで販売したのですが、販売の設定をしたつもりがうまく設定できておらず、お客様から商品がカートに入らない旨をご連絡いただきました。失敗失敗……。その節はご迷惑をおかけしました。設定を見直したら無事に販売できました。

今度、STORESに出店するときは、こういったトラブル防止のために、試験販売してからスタートしましょうね。良い勉強になりました。

 

あとは、現状、配送先住所を手書きで書いているのですが、いつか書き間違うので(今回も書き間違いそうになったので)、そのうちデジタル化しないといけないなと思いました。シールに印刷して貼るとか、何か考えないと。

 

というわけで、楽しく幸せに勉強させていただきながら売上をいただきました。ありがとうございました。たくさん使っていただけますように。