とらぬたぬきの皮算用

中小企業診断士を目指しています。

メルカリってすごいな

中小企業診断士試験のテキストをメルカリで売っ払っています。

実は、メルカリで物を買ったことは何度もあるものの、売ったことはなかったのです。良い機会だったので、できて良かったです。今のところ困ったお客さまもおらず、楽しくできています。

メルカリの技術に感動しました。メルカリの商品登録画面で書籍の写真をアップロードすると、書名が自動で入力されるのです。すごーい! 写真からうまく読めなかった場合も、バーコードから読むこともできます。すごーい!

発送も、QRコードでピッ!で伝票が出てくるし、住所を知らずに知られずに送れるし、送料が売上と相殺されるのでお財布いらないし、すごーい! 月舟屋、復活したらメルカリで販売しようかな……。

普段からメルカリを使っている方には、「何を今更……」と思われそうですが、いちいち新鮮でした。

商品の登録はめんどくさいのはそうなのですが、工数自体は大したことなくて、どちらかというと心理的な問題です。この作業が好きではない……。写真撮るのヘタクソすぎ……。ヘタクソな写真にうんざりするので嫌になるんですよね……。

愛用していたスピード問題集などはすでに旅立って行きました。買ってくださった方のお役に立てますように!