とらぬたぬきの皮算用

中小企業診断士を目指しています。

高島稔先生のマーケティングセミナーを聞いてきました。

(私、今度はもっとましな報告ツイートしような……。)

 

とにかく素晴らしいセミナーでした。高島先生のツイッターのスペースで伺っていても感じるのですけど、参加者のプロフィールを全部取り込みながら進んでいくんですよね。だから、内容を自分のこととして考えていけて、納得感ばつぐん。すごい。

 

「大事な経営資源は時間。」「プロフィールを作る。」「1年後になりたい姿を描く。」

 

土日ちゃんと休んで子どもと遊んで、年末年始に心置きなく休めるようになりたいですね。今の仕事、年末年始が繁忙期なので。

そうそう、最近ちょっと飲み会に行き過ぎです。月に1回までにしたい。

 

やりたいことが拡散していますが、ツールとして使えるものは多くても良いのかなぁ。「ポータルサイトの専門家になったら良い」というご助言をいただいて、なるほど!とその言葉で良いのか?が半々の気持ち。

以下、まとまらないままに。これ全部ちゃんとやったら、それで1年終わるな……。

Kindleは楽しいのでずっと続けたい。とりあえず2次試験のKindle執筆中(お願いだから受かっていてくれ)。Kindleの書き方のKindleも途中まで書いて止まっているけど書こう。Kindleセミナーもやりたい。セミナーは苦手意識があったけど、こうやれば伝えられるかな?みたいな仮説が貯まってきたので、そのうちできそう。

ブログもゆるゆる続けます。Kindleは売り物なので狙って当てに行きますけど、ブログもそれをやると大変なので、こちらは継続を大事にゆるゆるで。アフィリエイトはそのうちやってみます。

月舟屋(ビーズ)は今はminneとInstagram、そのうちSTORESでショップを作りたいです。これは1年にこだわらず、のんびり育てたら良いかな。ゆくゆくはキットとレシピを販売して、作り手を増やしたい野望もあります。子ども向けにワークショップやったりとか。

ココナラでパート雇用の愚痴を聞くサービスをやってみようかな。雇用者側って、愚痴を言える相手が少ないんですよね。お店もそうだし、士業でパートさんがいるところもありますよね。

あと、ココナラで2次試験の添削を売ってみたいです(お願いだから受かっていてくれ)。

 

眠くなってきたので、このへんで。続きはまた考えます。