とらぬたぬきの皮算用

中小企業診断士を目指しています。

あらかわ遊園で遊んできたよ

花やしきは大変良かったのですが、この前行ったばっかりだし、別のところへ行きたいなと思って、あらかわ遊園に行ってきました。

子どもと一緒に行きたいところをリストアップしておいて、体調と天気を見てぱっと決めて行くのが良いですね。前々から予定していても、雨が降ったとか風邪ひいたとかで行けないと、その後の子どものご機嫌とりが大変です。

 

子どもも大人もフリーパスを買って入場したのですが、とても混んでいる上に、のりものの数が花やしきと比べて少なく、しかも回転が遅いので、なかなかのりものには乗れません。観覧車や豆汽車は比較的早く乗れるし、花やしきにはないのりものですし、怖くないし、家族3人で一緒に乗れるし、というわけで何度も乗りました。夕方暗くなってからはイルミネーションがつくので雰囲気が変わりますね。

 

動物園もあるのですが、動物のエサも、ポニー乗馬体験も、出遅れて売り切れ。やるなら計画性が必要でした。さらっと見て、のりものに戻ります。豆汽車からも動物が見られるので、それは良かったですね。

 

子ども的大ヒットは、「ふわふわドーム」という名前の巨大なトランポリン。5分交代制で、大きい子どもと小さい子どもが交代で跳びます。大人は跳べません。あまりにも楽しそうだったので、ちょっとやりたかったなぁ。

子どもは9回並んで跳びました。スタッフのお姉さんに4回目で

「お姉さんは顔を覚えたので券を出さなくて大丈夫です!」

と顔パスで通してもらいました。5回目で

「上手だねぇ!何か体操習ったりしているんですか?」

と言われました。何も習っていません。保育園で揉まれているだけです。7回目で

「うそでしょ?また来たの?」

と言われました。私もそう思います。お姉さん大好きです。

ふわふわドームは野外のトランポリンなので、気温が下がると表面温度が下がります。しかも、はだしで跳びます。9回跳んで満足したというよりも、夕方になると、さすがにうちの子どもも足が冷たくなって断念しました。

 

それだけ気に入るものがあるなら、良かったな。また来ます。