とらぬたぬきの皮算用

中小企業診断士を目指しています。

実家に行くのに毎度迷子になるのですが

表題の通りです。しかも、実家が引っ越したとかではなく、私が小学生から大学生まで10年ほど住んでいた家です。

 

家を出たあと、事情がいろいろありまして、何年も帰省しておらず、家族とは家以外のところで会っていました。出産を機に実家にも足を運ぶようになったのです。

数年ぶりに訪れると、迷子に。曲がるところを一本間違えて遠回りしたり、どこにいるか分からなくなり、スマホGPSを使ったりして、どうにかたどり着いています。

 

ずっと住んでいれば些細な変化なのでしょうが、東京の家はどんどん建て替わります。道の景色が記憶と違うのです。しかも、実家の地域は三角形の土地が多発している地域で、道は曲がりくねっており、隣の道と平行ではありません。子どものときからよく迷子になっていて、そのときは大人は迷子にならないと思っていたんですよねぇ……。大人も迷子になるんだなぁ……。

 

その実家ももうすぐ引っ越しをするそうです。私も兄弟も結婚したので、小さい家に引っ越すらしいです。合理的だけど、ちょっと寂しい気もしますね。今度の実家は分かりやすい場所にありますように。