とらぬたぬきの皮算用

中小企業診断士を目指しています。

会社を退職しました

最終出勤日は1月でした。7年在籍した会社を退職しました。

退職した理由はいろいろあるのですが、「会社に週5日行くよりもやりたいことがたくさんあったから」という理由に収束します。

会社が週4日だったり、リモートワークができたり、長期休暇があったりすれば、またちょっと違ったかもしれません。この会社でこの働き方でマミートラックに乗り続ける根性が足りませんでしたし、その先にある価値を信じられませんでした。それよりも、自分で小さな仕事をいろいろ試したいなぁ、それにはどうやっても時間が足りないなぁ、よし、会社を辞めよう、という思考。

これからのことははっきりと決まっているわけではなく。養成課程受験は全力でやりますし、受かったらこれをやる、卒業したらこれをやると考えていることはありますが、全部が見えているわけではないです。

考えたくはないですが、これも落ちたら、やってみたかったことを少しずつやります。パートを見つけて並行してやるかもしれませんが、少しずつ。いっぺんにいくつもの意思決定をするのは大変すぎて、ひとつずつやります。

 

会社で退職の挨拶まわりをすると、かなりびっくりされてびっくりしました。

育休復帰後の2年半、ずっとキャパオーバーで、ずっとSOSを出しながら(文句を言いながら)やっていたつもりですが、伝わってはいなかったんだなぁ。力不足以外の何でもないですし、そんなものかもしれません。

最終日に色紙をもらって泣いちゃいましたし、周りの人には恵まれていた(特に、うちのチームのメンバーは稀有)と思います。

じゃあ戻りたいかというと、もう良いかなぁと思います。最終出勤日以来、ずっと子どもの看病で、会社に行かなくて良い平日を満喫できておりませんが、でも、子どもの体調不良に焦らず対応できるのは、本当にありがたいことですね。