とらぬたぬきの皮算用

中小企業診断士を目指しています。

養成課程の面接問答集を作っています

風邪がなかなかしつこいので、鼻水と鼻血を出しながら、ごろごろしながら、面接対策をしています。

 

単願なのに、志望動機がなんだか弱いなー、なんでかなー、と考えておりました。養成課程がたくさん選べる東京でも、保育園児と出張だらけの夫がいるので夜遅い授業は取れない、泊まりの実習も難しい、となると、行けるところはひとつしかなく、したがって単願なのです。

でも、それだけだと、バイトの面接で志望理由を聞かれて、「近いからです」と答えるような浅さ。

ホームページを読んで、いろいろ良いところを並べてみても、なんかありきたりというか、「ホームページ読み上げてますね!」みたいな感じになってしまう。

指導教員の先生も、「分野からすると、この先生がいいかなー」と狙っている先生はいらっしゃるけど、「この内容なら他のところでもできるでしょ?」と言われると、むむむ……!となってしまう。

 

志望校のホームページは穴が開くほど読んだのですが、他の養成課程が何をやっているのかが頭に入っていないというのが、納得感に欠ける理由のひとつだなーと思いました。他の養成課程が売りにしているものを確認して、それから志望理由を練り直そうと思います。

ちゃんと腹落ちした言葉でお話したいものです。