とらぬたぬきの皮算用

中小企業診断士を目指しています。

パルシステムの3日分の時短ごはんセットを(やっと)買いました。

2月のささやかな目標のひとつが、食生活の見直しです。気がつくと、スパゲッティー、カレー、冷凍の唐揚げ、冷凍のエビフライ、冷凍のピザの5択で1週間が回っています。スパゲッティーは気づくと週3回登場したりします。去年はもう少しいろいろ作っていたけどな……。このところひどいな……。

子どもの好き嫌いが激しくなり、食べないものを作るのが嫌だったのです。でも、子どもが必ず食べるものは、フードロス削減には良いかもしれませんが、大人はもう少し野菜を食べたい。野菜を食べないから風邪をもらったりするんだ、まったく。

というわけで、パルシステムの時短ごはんセットを導入しました。なぜパルシステムかというと、私の母もパルシステムユーザーで、私がこんせんくん(パルシステムオリジナルの牛乳)しか飲めないからです。愛顧!

材料もまとまっていて、レシピがあって、普段ちゃんと料理やっている人なら簡単にできるはずです。冷凍食品に慣れていた私には、ちょっとリハビリが要ります。

おい、子ども! ごはん作っている間におやつを掘り出して食べるな! こら! 調味料をしゃぶるな! 火が通ってない食材を食べるな!

油断も隙もあったもんしゃない。この際、お手伝いしてもらおうと思ってキャベツ千切りなどを用意してみたのですが、「あたち、やらなーい」と言って、他の食材をいじったりしています。

できたものは、子どもは食べたり食べなかったりですが(ごはんの前におやつでおなかを膨らましている感あり)、大人には概ね好評です。何を作ろうか決めるところに脳みそのリソースを使わなくて良いのがありがたいし、いろんな味が食べられるのも嬉しい。

養成課程に行けたら冷凍食品だらけに戻りそうな気もしますが、やれるところまでやってみようかなーと思っています。