とらぬたぬきの皮算用

中小企業診断士を目指しています。

ソラマチのボールプール

かつてあった「こどもの湯」は閉店直前の2022年8月に一度だけ行ったことがあります。これがうちの子どものボールプールデビューでした。

大きなボールプール、ボールを使った仕掛け、スポンジ素材の積み木、座ってぴょんぴょん跳ねる風船のおもちゃのロディ。どれもめちゃくちゃ楽しかったらしく、予定していた時間になっても当然帰る気がありません。あまりに楽しそうなので少し時間を延長しましたが、キリがありません。結局、帰りたくないと泣き喚くのを無理やり担いで連れ帰りました。

というわけで、大人にとってはちょっと苦い思い出なのです。でも、子どもは

「ぼーるぷーる、またいきたいの!」

と折に触れて言います。閉店してしまったので、伝説のボールプールになってしまいました。うーん、行きたいけど、閉店しちゃったからなぁ。しょうがないねー! ほっ。

 

あれから7ヶ月、たまーに他のボールプールがある室内遊び場に行くこともありました。でも、だいたい最後に泣きながら出てくることになるんですよねぇ。帰りたくないのは分かるけどさ。お金を払って遊びに行って、大泣きの子どもを連れて帰るの、大人はちょっとしんどいのです。

 

で、冒頭のツイートの日は、マイナンバーカードの受け取りの日でした。手続き後回しの民、やっと重い腰を上げてやり遂げました! 子どもも本人が必要なので、保育園から早めに引き取ってきます。

早めに帰ってきたものの、家でずっとプリキュアを見ているのもアレですから、残った時間はソラマチすみだ水族館へ。いつも通り館内にパンを持ち込んで食べ、いつも通り館内を走って鑑賞し、帰ろうとしたところで見つけてしまったのです。

「3月17日(金)オープン! みんなの遊び場 ソラフルパーク」

なんと! ソラマチのボールプールが帰ってきた! 帰ってきてしまった! うわわ!!!

子どもの前で見つけてしまったので、当然子どもは今行きたいと言います。時計を見ると18時。うーん、今からかぁ。行ったら帰りに大泣き決定。でも、4月からは平日に子どもと遊ぶ時間なんか取れない。一応晩ごはんは終わっているから、あとのタスクはお風呂と歯みがきと寝かしつけ。うーん、行くか。

 

行ってみると、ボールプールの他にトランポリン、滑り台、座れるターザンロープ的なやつ、ネットのアスレチック、砂場、おままごとのお店、ブロック……。うちの子どもの好きなものしかない。やばい。

次の日も保育園だし、1時間だけね! と時間でチケットを買い、子どもと約束しました。ひと通り遊びます。特にトランポリンが好きとおままごとのお店(食材いろいろ置いてあって、レジにおもちゃのお金が入っている)が気に入ったらしい。これはいくらでも遊べるな……。楽しそうです。

時間切れ15分前から

私「もうちょっとで時間だからね! 最後にあそびたいところで遊ぼう!」

と声をかけ始め、10分前にはロッカーに預けた荷物を回収、私の帰り支度を整えます。これで、泣いている子どもを担いで連れ帰る準備ができました。よし、覚悟を決めて5分前、

私「よし、帰るよ!」

子「うん!」

え? 泣かない?

そのまま、さっとお金を払って撤収。え?

帰り道は疲れたらしく

子「おんぶ!」

と言ってきたのでおんぶして帰りましたが、泣かないだけでだいぶ楽でした。これなら、来てよかったな。また来ても良いかもしれない。子どもも成長しますね。

 

と思っていたら、翌朝。

うーん、まあ、その場で泣かなかったからえらかったね。また行こうね。