とらぬたぬきの皮算用

中小企業診断士を目指しています。

自己紹介って何を話せば良いですか?

今日から学校が始まります。自己紹介で何を話そうかなーと考えています。

 

職歴としては、新卒で入った1社目はコンビニ、店長として店舗運営をしました。2社目は食品工場のラインの現場責任者をしていました。アルバイトさんの管理を9年ほどやっていて、今のところ、私のいちばんの専門性はたぶんそれです。

その中で、初めて会ったアルバイトさんに、自己紹介代わりに必ずお話していたのは、これ。自己紹介というより、私のトリセツです。

「私、鈍感だし、気が利かないから、何かあったら言ってくれないと分からないんですよ。要望があったら怒ったりはしないので言ってください。」

女性だから気づかいができるだろう、女性ならではの細やかな組織運営ができるだろう、とステレオタイプに言われがちですけど、そんなの、ない。エスパーじゃないんだよ。

あと、「この人はこんなことで困っているだろうから……」とか先回りして対応しちゃうと、本人は気合いで頑張るつもりだったのにやる気を削いだりとか、他の人から見るとえこひいきに見えたりして、かえって不公平なんですよね。スタッフさん20人見なきゃいけないとなると、こちらから全部が見えるわけではないので。

というわけで、相談は言われてから対応しておりました。「怒ったりしないので」と言ってしまった手前、相談されたことに内心どう思おうとも怒らないようにして対応します。お店での接客と同じですね。相談に怒っちゃうと情報がどんどん入ってこなくなってきますから。

 

しかし、これは学校向きの自己紹介じゃない気がしますねぇ。何を話そうかな。