とらぬたぬきの皮算用

中小企業診断士を目指しています。

学校初日

初日はガイダンス、ミーティング、ガイダンス、健康診断、突発飲み会、というラインナップでした。学生証を手に入れたので、次は定期を買わなくちゃ。

ミーティングはファシリテーターとはかくあるべき、というのを見た気がして、勉強になりました。あれは技術だなぁ。1年間で盗ませていただこう。

やっぱり不安なのはプロジェクト(修士論文的なやつ)。何をやるのか定まらない、主査の先生をどう選べば良いのか分からない、などなど。手を動かすところと、時間が解決するところと、両方ありますね。

健康診断は、体重の増加と視力の悪化が気になりました。視力、1.0と1.2でした。ちょっと前まで1.5見えていたんだけどなぁ。それだけ見えていればまあ困らないんですけど、見えていたものが見えないのはちょっと悲しい。体重は、うん、知ってた。ストレス増加で痩せることを期待します(?)

入学式の後、授業開始まで謎の空白の3日間があるので、何をしようかなぁ。