とらぬたぬきの皮算用

中小企業診断士を目指しています。

入学手続

手続き苦手民ですが、今回はがんばりました。入学手続の書類を郵便受けから回収したのが17時5分。翌日から遠出するので、まあ、帰宅してから手続きしても間に合うとは思うのですが、なるべく出発前に済ませたいものです。要はお金を振り込めば良いんでしょ。ネットバンキングで楽勝!

ではなかったのです。まず、住民票の写しが必要。え、出願のときに改姓の証明するのに戸籍抄本送っているけど、それじゃダメ? 学校の事務に問い合わせ……しようと思いましたが、窓口は17時まで。もう閉まっています。もちろん、いつも住民票を取る出張所も17時まで。うーむ。

ちょっと検索して、たまたま区役所の夜間受付が開いている日だと判明しました。ラッキー! 我が区、最高!

しかし、それを調べている間に保育園のお迎えの時間が迫ります。うーん、子どものお迎えに行ってから、その足で区役所かなぁ。あと、図書館にも行かなきゃ。延滞になっちゃう。

というわけで、保育園にお迎えに行き、その足でバスに乗って区役所に行き、住民票の写しをもらって、図書館に行き、唐揚げ屋さんで晩ごはんの唐揚げを買い(子どもの好物で、図書館の日は必ず鶏の唐揚げなのです。)、帰宅。

唐揚げを食べさせている間に書類を書き、ネットバンキングでびくびくしながら学費を振り込みます。どうもほっとかれていることに気づいた子どもに妨害されながら、学生証用の写真と振込のスクショを印刷。よし、全部揃った! 書類に唐揚げの油染みがついていたらごめんなさい。

あとは夫が帰ってきたら、24時間営業の郵便局に行って、簡易書留で送ればおしまい! 出願はレターパックでポスト投函OKだったのに、入学手続は簡易書留じゃないといけないの、めんどくさいなぁ。

で、念のためその郵便局の場所を調べます。あれ? 影響時間変わってる?

コロナ禍の影響か、24時間営業ではなくなっていました。郵便局、しばらく夜に行くことなかったから、知らなかったよ。行く予定だった郵便局は19時まで。19時? もう過ぎてる。明朝だね。朝は7時から。

というわけで、バタバタでしたが、無事に発送できて良かったです。やれやれ。