とらぬたぬきの皮算用

中小企業診断士を目指しています。

おさかないちご合同会ひとり反省会

おさかないちご合同会、みなさまありがとうございました。めちゃくちゃ楽しかったですね。

 

おさかないちご合同会とは

そもそも、おさかなの会は令和3年度中小企業診断士合格同期のツイッターオフ会です。発起人は清水さん。

いちごの会は令和4年度中小企業診断士合格同期&養成課程令和5年入学のオフ会です。おさかなの会があまりに楽しそうだったので、受かったらやるぞー!と言っていたのですが、私が2次試験に落ち、養成課程進学を決めたので、養成課程の人も一緒にやろうということでこうなりました。幹事は萌音さんと私。

で、おさかなの人と会いたい!ということで、清水さんにお声かけして開催することになったのです。

 

箱と人数

前回よりも人数が少なく、募集を開始してみると25人。40人くらいかなぁ?ということでお店を抑えたのですが、これはだいぶ足りないです。仕方がない。お店に電話して、貸し切りじゃなくて良いので25名で予約させてもらえませんか? と言ったところ、

「それだと普通の営業ができないので、30名で貸し切りでいかがでしょうか?」

なんと、そりゃあそうですが、ありがたいですが、あと5人……!

ということで、最後まで募集していたのでした。結局、30名ちょうどで開催できて良かったです。体調不良で欠席の方と、急遽参加の方が現れて人数がぴったりになる不思議。ありがとうございました。

 

班長と子どもの体調不良

私自身は11月に修論中間発表、就活、授業の班長、実習の班長と盛りだくさん予定を入れてしまい、まだ先のおさかないちご合同会は後回しになりがちでした。寝られないほど忙しかったかといえばそうでもないので、単純にギリギリ癖が出ました。ご確認の連絡をいただいたり、本当にありがとうございました。

で、土壇場で健康優良児の子どもの体調不良で、直前1週間の予定が総崩れするという……。コロナでもインフルでもなかったですし、私自身は元気だったので良かったです。そして、養成課程入学以来初めての子どもの体調不良だったので、ふだんが健康優良児すぎるくらいなのです。

萌音さんに名札としおりを作っていただいたのに、確認と印刷が遅れ、清水さんに2次会の場所を探していただいたのに、対応が遅れ、申し訳なかったです。かなりバタバタしました。

 

でも、楽しかったですね。

蓋を開けてみれば、会は大変楽しくて良かったです。30人というのはちょうど良い人数で、挨拶していない人と顔を見ながら名刺交換して回れるくらいでした。

昼開催だったから来られたという声もいただいたので、それも良かったです。前回と違う時間、違う曜日にして、来られなかった方に来ていただきたかったので。

2次会は午後6時半に解散。1時開始の1次会から合わせて5時間半! めちゃくちゃ喋りました。

 

ありがとうございました!

清水さん、萌音さん、みなさま、本当にありがとうございました!

お会いできた方も、今回はお会いできなかった方も、ぜひまたの機会に!