とらぬたぬきの皮算用

中小企業診断士を目指しています。

への先生のコーチングを受けてきました。

こまこま(さんを歓迎する)会でお会いした、への先生のコーチングを受けてきました。コーチング初体験。

養成課程のプロジェクト(≒修士論文)のテーマについて悩んでいたので、それを聞いていただきました。やりたいテーマを新しく思いついてしまい、入試のときに書いた研究計画書のテーマとどっちにしようかなと悩んでいたのです。

結論としては、悩んでいるというより、研究計画を立て直すのをめんどくさがっているということなので、手を動かせばよいというところだったのです。そうだったのかー!! とりあえずやりますね、はい。また英語の論文読みをしましょう。そういえば、deepLは案の定、解約を忘れたまま無料お試し期間を過ぎてしまって、まだ有料プランが使えますし……。プロット書いてから先生に相談しましょう。

コーチングは面白いなと思いましたね。「いちばんの障害は何ですか?」「助けてくれそうな人は誰ですか?」など、一歩先まで聞き出すキーになる質問がいくつかあって、それによって課題が深堀りされる気がしました。これを身につけたら話を聞く力が付きそうです。確か養成課程の授業にもあったような……ああ、選択科目になっていますね。どうしようかな。

というわけで、への先生、ありがとうございました。