とらぬたぬきの皮算用

中小企業診断士を目指しています。

初めてのフルマラソン

去る2022年11月26日、第二回おさかなの会の2次会で、フルマラソンを走ろうと誘われて、うっかりOKしてから4ヶ月。この4ヶ月の間に、中小企業診断士2次試験に落ち、会社を辞め、突然養成課程受験を決意し、合格して進学を決める、とまあ、いろいろありました。

いろいろあったので真面目に順調に練習していたわけではなく、ランキーパーというランニングのアプリによると、トータルで120km走る練習をしたようです。フルマラソンの準備としては、たぶん少ない気がします。4ヶ月あったのだから、1日1kmくらい。そんだけしかやってないのかー。

なお、ずっと立ち仕事をしていたので、10時間くらい立ったり歩いたりしているのはたぶん問題ない気がしますね。走るとなると違うと思いますが。私が勝手に「立ち仕事筋」と呼んでいる筋力と体力はもともとあるような気がします。

 

ただ、走るの自体はたぶんあんまり好きじゃない気がします。走る前、覚悟を決めるのに1時間、走った後、お風呂と休憩に2時間かかります。めちゃくちゃ時間がかかりますね……。走っている間はものすごくつらいというわけではないですが、音楽聞いて耳が塞がるのも嫌で(耳が良くないので危ないのです)、ヒマなのも嫌。うーむ。

ただ、練習を始めると、アドバイスをいろいろいただきました。この交流が楽しくて、ありがとうございました。マラソンの経験がある、というのもひとつの教養ですね。

 

靴以外の道具は本番直前にアマゾンやGUでお安いものを揃えました。上を見るときりがないですが、とりあえずのつもりで揃えたものは結構気に入っています。

 

この投稿は予約投稿で書いておりますが、以下にフルマラソンを実際に走った感想などを書こうと思っておりました。が、今、この文章をご覧になっているということは、力尽きて書けないという状況でございます。そのうち書きますので、少々お待ちください。