とらぬたぬきの皮算用

中小企業診断士を目指しています。

応援する人になる

ラソンを走っていて、走る方も「もの好き」なら、応援に来る方っていうのがいらっしゃって、こちらも大変な「もの好き」だなと思いました。

うん、応援は大変ありがたいんですよ。本当にありがとうございました。あと、ランニングのサークルの仲間が出ているから、とか、ご家族やお友だちが応援に来ているのは分かるんですよ。どうも関係ない様子なのに趣味で応援していらっしゃるのかな?という人がいるんですよ。素人がタラタラ走っているのを見て、楽しいのかなぁ?

そういえば、アメリカの人が

「日本の高校野球の良さが分からない。素人の野球なのに。」

と言ったという話を思い出しました。

うーん、私は野球は見ませんが、高校野球の良さはなんとなく分かります。野球の技術を見ているというより、背景にある物語とか、一生懸命さとか、そういうのを楽しんでいるんじゃないですかねぇ?

とすると、素人のマラソンも同じか。一生懸命やっているのを見ていると、楽しい。そうか。そうだったのか。

 

ツイッター上で、中小企業診断士試験の受験生にどう接すればよいかなーと悩んでいたのです。養成課程に行くことにしたので、2次試験をもう受けることはないし、したがって受かることもないし。

まあ、でも、沿道の人のように、邪魔にならないように応援していれば良いのかなーと思いました。とりあえず、勉強ツイートを見つけたら、「いいね」を押します。