とらぬたぬきの皮算用

中小企業診断士を目指しています。

初めてのフルマラソン振り返り

昨日のブログは、後に感想等を書き足そうとしていたのですが、案の定書きかけのまま力尽きてアップされました。失礼いたしました。ので、今回はマラソンの振り返りをしようかと思います。

清水さん発起のツイッター診断士界隈のマラソン企画「みんなで走ろう!板橋シティ」ですが、清水さんらしいというか、界隈らしいというか、ツイッターらしいというか……。当日ゆるっと集合してゆるっとお揃いのTシャツをもらって、ゆるっと準備をしてゆるっと写真撮影。14人参加だったはずですが、たぶん全員揃った瞬間はないはず。ゆるっとスタートに向かいます。申告したタイムの早い順にスタート時間が分かれており、初フルマラソンの私、および企画参加者の大半は最後のE(第5ウェーブ)。

数日前から炭水化物を多めに摂ると良いと聞いたので、私は前日につけ麺特盛を食べ、一晩寝てもなんとなく胃もたれするところに、当日の朝ごはんはバナナを食べました。さらに会場への電車移動中、りほさんの準備万端(食べ物たっぷり)の投稿を見て不安になり、コンビニでパンを買ってスタート直前に食べるという、満腹の腹十二分目でスタートしました。

最初はなんとなくみんな固まってスタート。おお!きむももさんが応援に来ている!おーい!

しばらくするとばらばらになり始めました。でも、わぎさん企画で、かやんぬさんがデザインしてくださったTシャツが良くて、走っていても背後から見つけやすいのです。お揃いTシャツを着ていない清水さんは神出鬼没。前にいらっしゃるんだろうなと思っていると、なぜか後ろから現れます。

12キロ過ぎたあたりでおなかが痛くなり、トイレを探し始めます。明らかに食べすぎでしょ。この後、いつトイレを発見したか覚えていませんが、ランキーパー(ランニング用スマホアプリ)のラップタイムを見ると14キロあたりでトイレに行ったみたいです。

このトイレに行く前くらいにヒロさんとすれ違ったと思われますが、ガン無視したようです。すみませんでした。この後S@BUさんともすれ違いましたが、ぼーっとしていて「なんか派手に手を振っている人いるなー」と思ったのですが反応が遅れました。すみませんでした。

トイレに行った後は完全に他のメンバーを見失いました。うーん、しょうがない。しょうがないけど、なんとなく、ビリは嫌だなーと思ったので、この後、折り返し地点(21キロ)までは頑張って走りました。きむももさんに再度会い(移動距離がすごい!お疲れ様でした!)、差し入れのスイートポテトを食べるりほさんを抜かし、折り返すてらログさんとかやんぬさんとすれ違い、清水さんと萌音さんとあやねぇさんを見つけました。やれやれ、トイレの分を取り戻して追いついたらしい。

が、折り返し地点を過ぎた後、心が折れました。足が痛い。とにかく、足の裏が痛い。熱した鉄板の上を歩いているような、針のむしろを歩くような、足が地面と接触するたびに足が痛い。嘘だろ、あと半分近くある。なんで軽率にフルマラソンなんぞに出ると言ったのだろうか。飲み会の場で誘われたとはいえ、私はお酒飲んでなかったのに。

ちょっと歩くことにしました。歩くと、キロ14分のペースになってしまいます。あまりにも遅い。ちょっと走ります。足が痛い。歩きます。歩いても走っても足は痛いのです。あーあ、なんでこんなところにいるんだろうなぁ。

後ろからりほさんがやってきました。

「1キロ10分のペースでいけば間に合います。では、お先に!」

りほさんは颯爽と走り去っていきました。すごいなぁ。まだ走れるのか。

6時間のペースランナーが後ろからやってきて、ちょっと頑張って追いつこうと走ってみたのですが、もはや追いつけませんでした。足が痛すぎる。でも、これはちょっとまずい気がする。

心が折れて歩いているときに、Tシャツを見た沿道の人から

中小企業診断士さん! いつもお世話になっております!」

声をかけていただきました。ありがとうございます! Tシャツすごい! そして、こんなTシャツ着ているけど、まだ有資格者じゃなくてすみません。学校、がんばります。

とぼとぼ歩くのと、ちびちび走るのを繰り返していると、早歩きで歩いているあやねぇさんに追いつきました。おお、一緒だと早歩きができる! 勝手に横を歩かせていただきました。ひとりで歩くとキロ14分になってしまうのが、あやねぇさんについていくとキロ10分から12分くらいで歩けるのです。仲間は大事!!

2人でてくてく歩いていると、最後の関門(38.6キロで15:30に締切)を15分前(15:15)に通過。やれやれ、ぎりぎりセーフ。その後、てっきり前にいると思っていた清水さんが後ろから走ってきて

「ギリギリだからちょっと走ったほうが良い」

という旨のことをおっしゃって走り去っていきました。すごいな、清水さん。

しかし、もう1ミリも走れなかったので、最後まで歩き通しました。途中、沿道の人に声をかけられて、

「清水さんって人から伝言なんですけど、最後まで諦めなければ間に合うから頑張って!って。」

と。すごいな、清水さん。(後から聞いたところによると、清水さんのランニング友達だったらしいです。)

ゴールは16:00で締切のところ、4分前の15:56:08に2人ともゴール。ギリギリのギリ。やれやれ、良かった。

よく分かってなかったのですが、自分が7時間以内にゴールすれば良いのかと思っていたのですが、最初の人が9:00にスタートしてから7時間以内(つまり16:00まで)にゴールしなきゃいけなかったんですね(後から「参加のご案内」を見たらちゃんと書いてあった)。だから、清水さん、あんなに焦っていたのか。そうかー。

みなさん、お疲れのところ、ゴールそばで応援してくださってありがとうございました。やれやれ、生きて帰ってきて完走もついてきました。スタートの時の集合写真が遺影にならなくて良かったです。よかったよかった。

 

この後、銭湯に行き、肌についた塩を落としました。顔を触ると汗が結晶化していて、ざらざらするんですよ(汚い)。ふき取るタイプの化粧落としを使ったんですが、ざらざらのじゃりじゃりで痛くて拭きとれないので、顔を洗えば大丈夫ということにして途中で諦めました。お風呂は大変良かったのですが、あっという間にのぼせそうになって退出。とにかく足が痛いので、服を着るのにも荷物をまとめるのにも時間がかかります。

飲み会もとても良かったですね。あんなにおいしいごはんとグレープフルーツジュースをいただいたことがないです。異常におなかがすいていて、なんでも食べられますし、全ておいしい。マラソン中にあれだけカスタードケーキ(補給のおやつ)を食べたというのに!!

 

総括すると、ひとりでは絶対にフルマラソンなんかに挑戦しなかったと思いますし、とてもいい経験ができたと思います。ありがとうございました!

が、もう二度と走らないぞ!!