とらぬたぬきの皮算用

中小企業診断士を目指しています。

新しいおさがりのPC

この記事は新しいおさがりのPCで書いています。「新しいおさがりのPC」って不思議な日本語ですが、夫が使っていたもので、私が前にメインで使っていたPCよりも新しくてスペックも良いらしいのです。夫はPCを2年に一度買い替えると決めているそうです。

私の先代PCはいつ買ったものだっけな? 修理(という名前の、おそらく本体の交換)もしていますが、購入自体は8年前? そうか。そりゃあポンコツ化するよね。私のPCは仕事で毎日使うものでもないので、なんとなく買い替えるきっかけがないまま今に至っていました。

養成課程入学にあたり、というか、2次試験の合格発表の前から、当然ながらPCの買い替えを検討したのです。私、ガサツさに定評があり、だいたい液晶のある機械は液晶を割ることになっています。今までにスマホ4回、パソコン3回、店舗の発注用タブレット1回、計8枚の液晶を破壊してきました(全く自慢にならない)。最初に携帯を買ってもらってから、2年に1回くらいのペースで破壊していますね。とすると、スペック云々よりも、頑丈さに定評のあるPanasonicレッツノートでしょ! なんとお値段40万円! ひぃー!!

学費でお金が飛んでいくタイミングで、この金額は……、払えなくはないし、その価値もあると思うけど、ちょっとなぁ……。

で、夫に相談したところ、新しいおさがりのゲーミングノートが渡されたというわけです。現行のレッツノートよりもスペックは良いらしいです。私は情シスよわよわでよく分からないですけど、専門家の夫が言うなら間違いない!はず。

今のところ、そんなに問題なく使えています。データはクラウドに保存してあったので、移行にも手間がかからず。手が小さいので、今までのPCよりキーボードが大きくなるのが不安でしたが、そんなにタイプミスしないですね。前より使いやすいくらいかもしれません。ただ、キーボードに汚れが目立ちます。夫、おやつ食べながらゲームしてただろ! 後で拭いてみます。

ただ、新しいものを買ったぞー! っていうトキメキはないなぁ。おさがりだからしょうがないけど。でも、この前スマホを新調したときも思いましたが、買ったとしてもできることが劇的に増えるわけではないんですよね。ちょっと動きが早くなるくらいで。

さて、使えなくなると困りますから、大事に使いましょう。忘れ物に備えて裏に名前も書いておきました。くれぐれも液晶を割らないように気をつけましょう。