とらぬたぬきの皮算用

中小企業診断士を目指しています。

圧力鍋を新調します

圧力鍋はすでに持っているのですが、取っ手が焦げてボロボロのガタガタ、圧力がかかる蓋もガタついていて挙動が怪しく、圧力が以前ほどはかかっていない気がする、ガラス蓋の取っ手は割れている……。というわけで、いつ事故が起きてもおかしくないような、大変怪しい状態だったのです。

これも結婚したときに買ったものだから、5年くらい使いましたかね……。4,000円くらいのものだったので、1年あたり800円とすると、十分な働きだったと言えるでしょう。カレーもシチューも煮物もつぶあんも黒豆もコンポートも離乳食もこれで作りました。

この圧力鍋を買ったときは、「そんな危なそうなもの、私に使いこなせるのかしら?」と思っていたので、こんなに使い込むとは思っていませんでした。当時のほうが慎重に使っていて、今のほうが危ない使い方をしている気がしますね。この前黒豆吹きこぼれましたし(危険すぎる)

次に買う圧力鍋は、もっと高級なやつです。これは一生使うぞー! 使い勝手が良くて、美味しくできるものだと良いなぁ。届くのが楽しみです。煮込み料理をたくさん作りたい!