とらぬたぬきの皮算用

中小企業診断士を目指しています。

好きなようにしてください

これを読んでいたら、昨日の午前中は溶けてなくなりました。おもしろかったです。

一応速読、というか斜め読みができるので、要点だけ拾うこともたぶんできました。でも、それだともったいない。文芸作品としておもしろいので、一行ずつ読み入ってしまいます。で、4時間かけて読みました。読みながらピザポテトも食べました。楽しかったです。

いわゆるキャリアの相談に楠木先生が答えるのですが、結論は99%「好きなようにしてください」なのです。が、そこまでの考え方がおもしろい。バランス感覚がすごいのです。

試験の合否がどっちに転ぶにしろ、今の仕事を辞めてしまえ!えい!で辞めてしまった私は勝手に「好きなようにしてください」と言ってもらえた気分で楽しく拝読しました。これも、プランドハプンスタンス。「プランドハプンスタンス」という言葉は一切出てきませんが、趣旨は同じような気がします。

例えば……と紹介しても、元の話よりおもしろくなくなってしまうこと請け合いなので、中身は紹介しません。中小企業診断士資格を取る方は、キャリアに迷いがある方が多そうなので、この本は刺さりそうです。