とらぬたぬきの皮算用

中小企業診断士を目指しています。

ウェルノートサービス終了のお知らせ(愚痴です)

これ。(リンク先はPDFです。)悲しみしかない。

https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://wellnote.jp/221130_service_end_announce.pdf&ved=2ahUKEwj94pG67dX7AhXDdXAKHRCkCM8QFnoECBYQAQ&usg=AOvVaw3_Ke-nQOp_RaYKR5LZTtqB

 

ウェルノートとは、家族で写真を共有するためのSNSで、類似のサービスだと「みてね」があります。

我が家では子ども出産当時、頑なにスマホを導入しなかった親族がいたため、半ば仕方なくパソコンでも見られる「ウェルノート」を導入しました。

 

その後、「みてね」もブラウザ版ができ、ラガードな親族もスマホを導入。みてねではなくウェルノートを選ぶ理由はなくなっていましたが、写真や動画の記録は蓄積していくものなので、そのままウェルノートを使っていたのです。姑がマメにコメントをくれるのも、良い記録になりました。

 

が、3年使ったところでサービス終了のお知らせ。

しかも、本当にサービス終了するまであと1ヶ月というタイミング。決まっているならもっと早く教えておくれよ。昨日も動画をアップロードしちゃったじゃん。

 

しかも、一括ダウンロード機能はない、コメントのダウンロードもできない、という、不親切設計。

もう少し、親切な終了の仕方もあったろうにな……。

 

タダより高いものはない、と思い知ったのでした。

仕方がないので、取り急ぎ、みてねに移行します。

子どもの過去の写真の共有データベースになっていて、過去の写真を見返すのに使っている親族がいるので、過去のも見られるようにしたくて、手動で過去の写真や動画をアップロードし直しています。

 

過去の写真や動画を見返して、大きくなったなぁ、小さいときもかわいいなぁ、の感慨もあるのですが、時間の無駄の気がして徒労感が大きいです。

 

みてねは永遠に続いてほしい。グーグルフォトも、いつかサービス終了したら困る。思い出のインフラなので、なくなると悲しいのです。