とらぬたぬきの皮算用

中小企業診断士を目指しています。

SNSの興亡に思いをはせる

www.threads.net

スレッズ始めました。フェアリーです。妖精さんなので。何を発信するかは決めていません。特徴もよく分からないし……。悩みますねぇ。

新しいSNSの試み、以前にもありましたよねぇ。グーグルプラスとか、マストドンとか。いつの間にかいなくなりましたけど。今回も、一過性かな……?どうかな……?

ただ、私、どうも流行り物には出遅れる質なんですよ。経営コンサルタント目指しているのにダメでしょー!と反省しているところなのですが。それでも始めてしまったのです。周りもどんどん始めているのです。これはただごとではない気配。

 

思い出されるのは、mixiの衰退。あのときに、Facebookmixiの機能ってさほど変わらなかったように思います。長文書けて、写真入れられて、繋がれる。でも、mixiがどんどん衰退していってしまったのです。

あのmixiの衰退の理由を機能面から説明している文章はいろいろ見つけました。でも、そこが本質なのかは、個人的には疑問。どちらかといえば、空気感、ですかねぇ。銀行の取り付け騒ぎに近い感じがするんです。

 

今回は、どうかなぁ? Twitterが普通につながって時系列で普通に読めれば、私は満足なんですけど。どうもそういう方向じゃないみたいだしなぁ。かといって、メタのSNSの「おすすめ」って、全然的確じゃないからなぁ……。いっそのこと、mixi始めるかぁ?

SNSは好きですが、なんとなく不信感を持つ今日このごろ。かえってブログの筆は進むのです。