とらぬたぬきの皮算用

中小企業診断士を目指しています。

天高く馬肥ゆる養成課程

おやつの暴食が止まらない。何か食べていないとパソコンの手が止まってしまうし、眠くなるので、研究室で必ず何か食べている。授業の合間にも何か食べている。

 

家でおやつを食べていると、大抵子どもに発見され、8割持っていかれる。私の取り分が少なすぎる。多いときは10割。自家製梅の甘露煮は10割持っていかれた。古代の国司もびっくりの徴税率である。

したがって、家には子ども用のおやつしか置かない。子ども用おやつを勝手に食べるとこれまためちゃくちゃ怒られるので、食べない。健康的でよろしかった。

 

ところが、学校にはおやつ徴税官はいない。おやつの買い食いし放題。しかも、何かとおやつをいただく。いただいたら食べる。むしゃむしゃむしゃむしゃ。

毎日自撮りをしていると、どんどん丸くなっているのが分かる。これはまずい。むしゃむしゃむしゃむしゃ……。

 

同期の中には「忙しすぎて食べる時間がなくて痩せた」という人もいる。羨まし……くはなく、心配ではあるのだが、丸くなるのも困る。私はどんなに忙しくても食べる時間は取るし、必ず何か食べる。会社員時代、ストレスが溜まって食べ物を食べられないというときもあったが、今は幸いにも大変楽しいので、ストレス痩せは望めない。

むしゃむしゃむしゃむしゃ……。ダイエットは夏休みから……。