とらぬたぬきの皮算用

中小企業診断士を目指しています。

空白の三日間

入学式の後、授業開始まで、謎の3日間の休みがあるのです。入学式に行ってなんとなく察したのは、学部の一年生はこの間にサークルや部活の新歓とかに行くらしいのです。そうか、大学ってそういうところか。でも、大人はヒマな3日間。いろいろハローワークその他の手続きに追われている人もいそうですが、とっくに会社を辞めて一通りの手続きを終えてしまった私は無敵にヒマです。

 

この3日間のうち、1日は夫とランチデートしました。夫の誕生日に有給を取ったそうなので。たまには子どもに保育園に行ってもらって大人だけで過ごすのも良いものです。

 

あと2日間は学校の研究室に行きました。うちの研究科、ひとりひとりに自分の机とロッカーが与えられているのです。昔、通っていた大学院は自分用の机なんてなかったです。仕事もいわゆるオフィスワークをしたことがないので、自分の机とイスがあったことがありません。なので、学校に自席があること自体に感動しました。同じ階に自販機もある! 給湯室に電子レンジがある! 冷蔵庫もある!

すごいすごい! 快適になるようにいろいろ持ち込もう! というわけで、茶葉3種類と茶器を持ってきました。学校でお茶をたくさん飲みます。(YOUは何しに学校へ……?)

 

研究室にいると、履修登録とか授業とかのちょっとつまづいたこと、わざわざ連絡とって聞くほどでもないけどなーみたいなことを気軽に同級生に聞けます。これがリアルの良さなんですね。なるほど。

せっかく自席を手に入れたので、今のところ、なるべく朝から学校に通おうかなと思っています。家から学校までそんなに遠くないからできることではありますが。家にいると、ほんとに何もしないんですよね。会社員を辞めて2ヶ月、すごくいろんなことができると思っていましたけど、そんなことありませんでしたし。