とらぬたぬきの皮算用

中小企業診断士を目指しています。

子どもと神経衰弱

子どもがどうも数字を読めるようです。教えたつもりはないのですけど、保育園で教わったのかな……。もしくは子ども用電卓を買い与えたおかげ???

どうも1〜9はだいたい読めているらしく、6と9をよく間違えていますが、まあだいたい良いでしょう、ということで、トランプの神経衰弱を教えました。子どもはめちゃくちゃはまってしまい、毎晩「かーど、やろう!」と言います。

実は高島先生のマーケティングセミナー(オンライン開催)の直前にも子どもと神経衰弱をしておりました。これ以上長引いたら遅刻!というプレッシャーと戦いながら、大人気なくどんどんカードを取って、どうにか間に合いました。やれやれ。途中で止めたら不機嫌号泣幼児がいる中でセミナーを受けることになったので、それは避けたかったのです。

 

子どもは、最初は自分がめくったカードが合っていてももちろん嬉しいし、私がカードを取っても「やったー!」と喜んでいました。が、最近は、「あたちがとりたかったー!」と悔し泣きをしたり、ズルを覚えてこっそり(本人はこっそりのつもりだがバレバレ)カードをめくって見たり、と発達?が見られます。ズルは一応たしなめますし、カードを投げたり踏んだりするのも注意しますが、分かってくれるのはもうちょっと先かな……。

 

私はカードゲームやボードゲーム大好きな一家で育ちました。花札のはちはち、モノポリー、ウノ、あとはトランプの大貧民が好きです。麻雀はリーチして上がるのしかできませんが、メンツが足りなければ入ります。(しかし、家族全員麻雀好きなので、だいたい入るスキはなく、結局役を覚えられないままです。)子どもとトランプで遊べるように、地道に鍛えたいと思います。