とらぬたぬきの皮算用

中小企業診断士を目指しています。

アフィリエイト辞めます。

アフィリエイトサイトに登録しただけで、まだ始めてもいないのですけども。

このブログははてなブログ無料版で書いております。広告の量がかなり多いんですよね。読みづらーい。アフィリエイトやると、ここにさらに広告を載せるわけで、それは読み辛さが増すよなぁ……と思ったのです。

はてなpro(有料版)にして広告を消すのも良いのですけど、その課金を取り返すくらいの広告収入が出るまで頑張れるかというと、正直「めんどくさーい」という気持ちが先に立ちます。

アフィリエイトのサイトの登録をして、広告探して、という工程がどうも好きになれないのですよね。ちまちましていて楽しくない。

めんどくさくて楽しくないのに、お金のために文句言いながらやる、というのはよろしくない気がしました。しかも、お金が入るかどうかは分からないのです。よし、辞めよう。退会!(こういう決断はやたら早い。)応援してくださった方には、ごめんなさい。

この点、Kindleは売れても売れなくても楽しいので、たぶん向き不向きの問題なんだと思います。アフィリエイトはたぶん好きじゃないことが分かったので、それだけで収穫です。このブログは収益化せず、書きたいことを書きます。