とらぬたぬきの皮算用

中小企業診断士を目指しています。

第二回おさかなの会全国大会感想文

楽しかったです。ありがとうございました。

 

「おさかなの会」とは、令和3年度中小企業診断士合格同期のツイッターつながりのオフ会なのですが、かくかくしかじかの理由で今回は参加者資格が拡大になり、受験生や先輩診断士も参加できることになりました。

参加表明したところ、幹事長の清水さんからお声がけいただき、受付係として幹事グループに入れていただきました。やったー! 以前、「合格したら、おさかなの会のようなパーティーをやりたい。」とお話したのを覚えてくださっていたらしい。

 

幹事とはいえ、準備万端整って段取りが決まったところに、途中から入って受付をやっていただけで、大したことは何もしていないのですが、幹事のタスキをかけてウロウロしていたので、たくさんの方とお話できてお得でした。

清水幹事長のサインもいただきました。

 

今回のイベントもすごく練られていて面白かったです。いろんな人とお話できるようになっていました。そして、我がライオンチームの優勝! 優秀なチームでありました。

 

名刺交換をたくさんしました。ちょっと名刺交換は反省山盛りですねぇ。名刺交換自体が慣れていなくて、ぱっと出せないし、お話を引き出す技術が足りない。コミュ力はそう簡単に上がりませんが、次は(次があれば)ポケットのある服を着ようと思いました。

名刺入れや貴重品を入れるためにポシェット持っていったのですけど、これが開けにくく閉めにくくて、よろしくなかったのです。いつもゴソゴソしている人になってしまいました。

私の名刺はツイッター用なので、裏面にいろいろ自己紹介文を書いておいたのですが、これが自己紹介苦手なのを補ってくれてよかったです。読んでいただいて、会話がつながりました。すっきりしたスタイリッシュな名刺にも憧れますが、トークがついていかないので、しばらくはこの文字多めスタイルでいきます。

あと、最後名刺を切らしました。増刷しておかなきゃ。

 

ツイッターで文字だけで知っていた方が、実際、人間だったという感動。帰宅してからツイッターを読むと、その人と声が思い浮かんで、文字に色がついています。インターネットの良さはもちろんあって、リアルだけならそもそも出会えていないのですが、リアルの良さもあるなぁと思いました。

 

帰宅すると、夫が子どもの寝かしつけまで完璧に終えておりました。控えめに申し上げて神。

一応、診断士界隈の飲み会は“就職活動”であるということになっており、夫が快くワンオペ育児をやっております。お願いだから受かっていておくれー。