とらぬたぬきの皮算用

中小企業診断士を目指しています。

2次試験から1週間

2次試験が終わって1週間。ワクチン接種とその後副作用に備えて会社をサボり計画的有給を取ったりしたので、長い1週間でした。

 

やったことは次の通りです。

 

①部屋の片付け

育児>仕事>勉強>家事、の優先順位で生活していたため、部屋が荒れ放題荒れておりました。食卓に積み上がる『ふぞろい』や過去問のコピー、散乱するフリクションマーカー、寒いので親子とも冬物を出したのに夏物を片付けていないため、爆発するたんす……。

とりあえず、試験関連のものは箱に入れ、衣替えを完了し、掃除して、とても汚い部屋からまあまあ汚い部屋に改善しました。続きはおいおいやります。5Sも大事ですが、寛容な夫で良かったなーと思いました(のろけ)。

 

②再現答案作成

これです。

去年も再現答案を作ったのですが、予備校の合否予想で一喜一憂し、不合格発表直後は落ちたときの答案に向き合いたくなくて見直しせず、しばらく経った後は解法をかなり変えてしまったので検証してもしょうがないという気持ちになり、今ひとつ活かせませんでした。

今年は予備校には提出せず、ふぞろいの分析にだけ提出しようと思っています。でも、まだ出していません……。今日、今日出しますー!

 

ツイッターでひとり反省会

【2回目の2次試験、ひとり反省会】と題して、ツイッターで今年の勉強方法の紹介と振り返りをしています。まだ進行中です。

お察しの通り、2次試験対策のKindle執筆への布石です。でも、これは合格しないとさすがに出せないですね。

落ちたらこのブログでまとめて無料公開します。不合格者の勉強方法を読んでもしょうがないと思いますが、予備校のスポット講座のレビューはお役に立てそうな気がしています。

 

④ビーズアクセサリー作り再開

昔話ですが、小学生のときに、ご近所物語の絵のビーズのセットを買ってもらったのをきっかけに、ビーズアクセサリーを作り始めました。

あまりの熱中ぶりを見た母が、ビーズの教室に連れて行ってくれたのです。短期間ですが、TVチャンピオンでビーズアート王になった先生の元で学びました。(今思うと、すごく東京っぽいエピソードだなぁ。)このときに編み図の書き方も教わりましたね。

高校受験のためにビーズと離れてしまい、高校は部活で忙しくなって疎遠に。たまーに作品を作る程度になってしまいました。卒業式や成人式に合わせて髪飾りを作ったり、最近だと結婚式のウェルカムボードを作ったりしました。

という私が、ビーズを本格的に再開しました。インスタを見て、これくらいなら私も作れるぞ!作りたい!定評ある技術力!そして今は大人!子どものとき欲しくても買えなかったあれこれが買える!ふんがー!と、浅草橋(ビーズや皮、ひも等、服飾資材の問屋街がある)で爆買いし、過剰在庫を抱えつつ、にやにやしています。作るのはゆっくり作ります。楽しいです。

 

Instagramのリニューアルとminne開設

Instagramはアカウントを作ったものの放置状態で、診断士界隈の方の投稿をたまに見に行く程度だったので、これをビーズ用アカウントにしました。作品の写真は投稿して残し、裏話的な写真はストーリーズに上げています。やっとInstagramの良さが分かってきたというか、制作との相性の良さを感じています。

minneは作品の販売用ですが、まだ何もないです。とりあえず、他の人のショップをもう少しちゃんと見なきゃと思っているところです。競合調査しなきゃ。

 

Instagramはこちら

https://www.instagram.com/aya_keiei/

 

minneはこちら

https://minne.com/@aya-keiei

 

⑥販売士1級の勉強スタート

去年、2次試験後に販売士1級に挑戦して、ストアオペレーションのみ科目合格しています。その権利の期限が1月までなので、他の科目も取って合格したいのです。

が、ビーズが楽しく忙しいので、会社の昼休みのみを勉強時間にしています。

 

以上です。

うーん、もっとのんびりゴロゴロするはずだったような……?まあまあ楽しく過ごせたので良かったです。