とらぬたぬきの皮算用

中小企業診断士を目指しています。

なつやすみはうみにいきました。たのしかったです。

働いていたときはお盆は人がいない&繁忙期だったので、あんまり休めなかったのですが、今年はなんてったって学生ですからね。当初は予定がなかったのですけど、夫の「海水浴したい」の鶴の一声で帰省決定。

夫の実家は大阪府内の数少ない海水浴場のそばです。青い海と砂浜が徒歩圏内。

早朝、舅に連れられて早起きして釣り。運が良ければキスが釣れますが、今年は「全然ダメ」らしい。それでも釣り糸を投げ入れれば何かは釣れます。子どももタイの幼魚を釣り上げ、ごきげんでした。

いちど引き上げて、水着を着て海水浴。海の陽射しはきついですが、海の水はひんやり冷たい。お盆の時期、海水浴場といえば芋洗いのイメージでしたが、テントも人もソーシャルディスタンスをしっかり取れるくらいしかありません。子どももバシャバシャし放題。足元を魚が泳いでいるのが見えます。

めちゃくちゃ楽しかったです。これぞ夏休み。また夏に来よう。というか、今までなんで夏に来たことなかったんだ?(働いていたからだよ。)

というか、こんなに魅力的なのに、なんでこんなに人が少ないのさ。

  • 大阪中心部からのアクセスが良くないから
  • 飲食店が少ないから
  • 近くに宿泊施設がないから
  • 知られていないから

「知られていないから」の罪は重い。最寄り駅の名前を言っても、大阪府民でも伝わらないくらいの知名度。うーむ。

中小企業診断士として助言せよ。」という言葉が頭の中をくるくると回った日々でもありました。楽しかったです。