とらぬたぬきの皮算用

中小企業診断士を目指しています。

結婚指輪と婚約時計

永らく結婚指輪と腕時計をつける習慣がありませんでした。食べ物屋で働いていたので、仕事中は異物混入防止と、手洗い徹底のために、宝飾品は全て外すルールになっていたのです。

仕事中だけ外すというマメさは残念ながら私にはありません。外すのを忘れて職場の誰かに怒られるか、指輪も時計も外したが最後どこかに置き忘れる未来が見えます。家で大事にしまっておき、何かのときに出してきて身につけておりました。

 

そもそも宝飾品のブランドにあまり興味がありません。婚約指輪はあってもきっとなかなか使う機会がありません。かといって記念に何も買わないのもなーということで、婚約指輪の代わりに夫婦お揃いの時計を夫に買ってもらいました。これならずっと使えて毎日使えます。(私は使ってなかったですが、夫は毎日使っています。)

結婚指輪のほうも、ただ買うのはおもしろくない気がしました。そこで、結婚指輪を作る工房に行って、型を自分たちで作って成形してもらいました。これ、楽しかったなぁ。

 

会社を退職した今、特に身に着けない理由もないので、結婚指輪と婚約時計を身に着けて学校に行っています。せっかく持っているんだし。特に、学校で

「○分で議論してください。」

という指示が多いので、腕時計があったほうが便利です。

で、身につけているんですが、うへぇ、左手と左腕に違和感。新婚さんかよ!という勢いで指輪と時計を気にしながら生活しています。