とらぬたぬきの皮算用

中小企業診断士を目指しています。

養成課程情報があまり表に出ないわけ

養成課程の実情を受験生の方に伝えたい気持ちはあるのですけど、なかなか難しいところがあります。

まず、診断実習の内容は守秘義務があるので一切お伝えできません。次に、授業の内容も先生の売り物ですから、勝手にお教えすることはできません。そして、同期のことも、同じツイッタラーと絡むのはともかく、ネットを見ない人のことは書けません。

となると、基本的には

「課題終わんねー!」

「発表やばい!」

「学食おいしい!」

ぐらいしか、書くことがないのです。

なるべくそれ以外にも学生生活の中から書いても良さそうなところをすくい取って書いていますが、限度がありますね……。

写真の掲載許可をいただいた例の文章は例外で、でも、さすがに授業の内容はほとんど全く書いておりません。内容を書かずにびっくりだけを伝えることにしました。

ネット上で誰でも読める状態でお伝えすることはできなくても、受験すると決めている方に個人的にならお話できる内容もあるような気がしますので、もし個人的に内情を聞きたい方がいらしたらTwitterなどでご連絡ください。

と、書いたところで、私が養成課程受験を表明したときに、当時在学生の先輩方やすでに合格していた同期の方からご連絡いただいたことを思い出しました。そうか、表で書けないことが多すぎてご連絡くださったのですよね。その節はありがとうございました。

お互い様ですし、恩送りだと思っていますので、養成課程に興味のある方はお気軽にお声がけください。