とらぬたぬきの皮算用

中小企業診断士を目指しています。

急にお金が心配になる

養成課程受験が終わり、ほっとしたら、今度は急に学費が払えるのか心配になり、いろいろ調べ物をしました。

受験前にももちろんひと通り調べてあり、夫にも相談し、なんとかなる!大丈夫!という結論になったのです。が、もし合格したら、数日後の入学手続で通帳から3桁万円いなくなるかもしれないと思うとやはり心情としては不安です。

もう一度夫に相談し、かくかくしかじかでなんとかする!大丈夫!と言ってもらいました。夫、ありがとう……!🤑🤑🤑

 

この、予期できるタイプの困難に対して異常に緊張する体質をなんとかしたいのですが、なんともなっておりません。あがり症もそのひとつですね。補助金もきっとメンタル的に向いていないタイプ。予想外のことへの対応は、今までの人生で今のところはなんとかなっています。なんとかなったと信じています。

夫は逆のタイプで、予期できる困難にはどーんと構えているのですが、少しでも予想外のことが起きるとパニックになっているようです。うーん、どっちもどっち。

 

もうひとつ。これは完全に愚痴です。現状、どう考えても独立開業というより限りなく無職に近い、というか無職そのものでして、もし進学したら仕事どころではないわけで、とりあえず夫の扶養に入ることにしました。が、いろいろあって、手続きが本当に進まないのです。持病の通院に行きたいのに、困りました。憧れの(?)扶養の主婦への道程は遠い……。ありがたい制度ですけれども。

これだけ手続きが面倒なら、そりゃあ扶養のパートさんは扶養から出ませんわ。1年扶養から出て、また戻るの、面倒ですもん。当事者になって分かることもあるんですね。マイナンバーでピッとやって手続き完了の世の中になってほしいなぁ……。

 

運命の合格発表は今日。早すぎ。祈って待ちます。合格して卒業したら、たくさん納税して保険料も納めるぞ……!