とらぬたぬきの皮算用

中小企業診断士を目指しています。

ハローワークに行ってきた

会社を退職したので、ハローワークに行ってきました。現状、第一志望は養成課程ですが、受かるかどうかは分からないので、失業手当を受け取る手続きを取ります。

手続きというのは時間がかかるもので、諸々で1時間くらいかかりました。うーん、これ、対面じゃなくても良いし、手書きじゃなくても良くない? うーん、しょうがないか。

自分の情報をハローワークに登録すると、求人のオファーが来るかもしれないと言われて、せっかくなので登録してみます。ハローワークの求人、そんなに良いものはないでしょうけど。前回の転職はハローワーク使わなかったですし、ものは試しに。中小企業の採用活動としてハローワークを使うところは多そうなので、やる気はなくても見てみるのは面白いかもしれません。

というわけで、全く期待せず登録しました。が、その日に紹介された求人がすごかったのです。求人票通りなら、小さな会社ですが、条件どんぴしゃで、経歴もちゃんと活きるもの。え、こんな求人、ハローワークが持っているの? ネット上には出てないやつじゃないかな……?

ハローワークの仕組みが今ひとつ飲み込めていませんが、この求人はハローワークの紹介状がないと応募ができないものでした。ハローワークが実質1次審査をしていて、会社での採用の工数を減らしているとすると、それはそれで賢いやり方なのかも?と思いました。この条件なら、普通にネット上に出したら、応募殺到しそうだもんな。それを小さい会社でさばくのは大変でしょう。

ほんと、ハローワークをなめていました。ハローワーク、すごい。

次にハローワークに行くのは、養成課程に受かって、教育訓練給付金を受けるために、面談に行くとき、だといいなぁ。