とらぬたぬきの皮算用

中小企業診断士を目指しています。

ブログの書き方

ひとつ30分くらいで書いているこのブログですが、一応こんな工程で書いています。

 

①ネタをストックする。

これはブログネタになりそうだなーと思ったネタを思いついたら、ブログの下書きにタイトルだけを書いて保存しておきます。

執筆現在、今はこんな感じ。

これは思いついたときにやらないと忘れます。随時やります。全部書くとは限りません。

 

②ヒマなときに、下書きを見ながら書けそうなやつを書く。

ネタは思いついているので、ほぼ作業です。ばばばっと書いて、後から順番を並び替えて、おしまい。

100%完璧を目指しません。つながりがいまいちだなーとか、オチがないなーと思っても、8割くらいの完成度で出します。書き上がらなければしばらく放置して、次の機会に書きます。

 

③予約投稿の設定をする。

ブログのセオリーから言えば夜に更新するのが良いはずですが、中小企業診断士界隈は朝型が多いので朝5時更新です。朝勉を邪魔するスタイル。

予約投稿済みの原稿がいくつかあるので、タイムリーな話題で先出ししたければ日付の設定を変えて順番を入れ替え、先に出したい原稿を先に公開します。

予約投稿済みの原稿を読み返し、投稿される前に直すこともよくあります。

 

こんな感じでゆるゆると書いております。