とらぬたぬきの皮算用

中小企業診断士を目指しています。

故郷、東京の良いところ

東京生まれ東京育ちの私、前職で神奈川に5ヶ月だけ住んで仕事が嫌になり、転職して東京に戻りました。距離が短いUターン転職です。

 

東京は故郷なので、家族も親戚も友人もいます。それを差し引いても、東京の街は魅力的だと思っています。駅ごとに歴史と個性があるのです。

 

私が好きなのは東京にいくつかある問屋街です。インターネットで何でも買える今ですが、さまざまな種類のものが山のように並んでいるのが圧巻です。

 

有名なのは浅草のかっぱ橋食品サンプルを見るのも楽しいです。ここで買った小さめの包丁を6年くらい使っています。包丁も巨大なのから小さいのまでたくさん売っているんですよ。説明聞きながら買うの楽しかったなぁ。また行きたいけど、小さめの包丁でなんでもやるスタイルで間に合ってしまっているので、しばらく買えません。

 

ビーズを買うなら浅草橋。ビーズ以外にも、皮や、包装資材、何に使うかよく分からない何かをたくさん売っています。いつも自分の買い物だけで時間が溶けて1日終わってしまいます。革工芸とかもいつかやりたい、やりたいなーと思いながらお店の前を通り過ぎます。

 

布なら日暮里の繊維街。ここも、あちこち開拓したいなーと思いながら、トマトさん(「トマト」という名前の布の巨大専門店です)を眺めて必要なものを買って1日が溶けます。布、どれも欲しい。物欲。

 

でも、観光案内してと言われてこういう街に連れていくかというと、たぶん行かないでしょうね。趣味が合う人じゃないと連れて行けませんし、趣味が合う人と一緒だと軽く1日溶けてしまうので覚悟が必要です。