とらぬたぬきの皮算用

中小企業診断士を目指しています。

デパプリに学ぶ「巻き返す物語」

今期のプリキュア、デリシャスパーティ♡プリキュア(略してデパプリ)に家族ではまっています。私と夫はここねちゃん推し、子どもは当初ここねちゃん推しでしたが、あまねちゃんに鞍替えしました。

 

このアニメ、序盤にシステム障害の影響で、放映スケジュールに影響が出ました。

corp.toei-anim.co.jp

結果として、5話分の放送が飛んでしまったのです。(この間は過去作の映画の放送や、再放送でつないでいました。)

アニメの放映スケジュールは事前に綿密に決められているはずです。おもちゃや週刊誌、映画など、各社のスケジュールの足並みを揃えて進んでいきます。

シリーズの最終話の日程は動かない(動かせない)はず。ということは、5話分吹っ飛んだのをどうにかして短縮して辻褄を合わせないといけないのです。それも、なるべくおもちゃの販売スケジュールを動かさないように。これ、めちゃくちゃ調整が大変だったはず。

 

夫と私はどこで吹っ飛んだ5話分を縮めたのか、いつも見ながら話しています。今週の第40話「俺に出来ること…ブラックペッパーと拓海の決断」は物語が急展開していて、すごく怪しいですねぇ。1話でやる話じゃない気がするんですけど。

正解を知る方法はないのですけど、どうやって短縮したのかなぁ?と考えながら見ると楽しいです。

困難があっても、物語を届けてくださる作り手のみなさまに感謝します。