とらぬたぬきの皮算用

中小企業診断士を目指しています。

フルマラソンを走ることになったらしい(フルマラソン走るぞ②)

ランニングシューズのお買い物に感動して、その体験記を先に書いてしまいましたが、そもそもマラソンを走ることになったきっかけを書きたいと思います。

この清水さんのマラソン企画は前から存じ上げておりまして、参加者のかやんぬさんが練習で走っているのも存じ上げておりました。

先日の、おさかなの会の二次会で、清水さんとかやんぬさんのおふたりから「一緒に走ろう!」と誘われたのです。これは、断れないでしょ! 隣でりほさんも走ると言っているし、「あやさん、仕事辞めるでしょ!時間あるじゃん!」と言われたら、うーん、そうかも?と思ったので、走ることにしました。受け身すぎる。

 

その場のノリでOKしてしまったので、以下に書くことは全て後付けです。

 

振り返れば運動をちゃんとやっていたのは、小学生のときに水泳を習っていたのと、高校で剣道部だったときだけです。剣道部ではよわよわの補欠でしたが、ランニングは割と得意で、学校の周り1kmとか、近くの大きな公園まで往復4kmとか、よく走っていました。

現在は運動はなにもしていませんが、なにせ職場が肉体労働の立ち仕事なので、デスクワークの人に比べたら、ある程度の体力はあるかなぁと思っています。7時間走るのは辛そうですが、7時間立って歩くのは問題なくできます。

1月に会社を辞めるので、放っておくと体力がどんどん落ちそうで、週1回くらい、近所の区営プールで泳ぐのもいいかなぁなんて思っておりました。

でも、冬、プール上がりに冷たい風の中帰宅するのはしんどいなーとも思っておりました。その点、ランニングは家スタート、家ゴールなので、あんまり寒くないですね。

 

というわけで、運動習慣と、仲間が手に入るのなら、マラソンやるのも良いかなと思ったのです(後付けです)。暖かくなってきたら、水泳にシフトしようかな。

 

以下、最初の1週間のランニング記録です。この3回は手持ちのスニーカーで走っています。

そういえば、高校のときに走っていた4kmが人生でいちばん長く走った記録で、それ以上は未知の世界なんですよね……。

執筆現在12月4日なんですが、2日前に8.3km走ったのが効いていて、筋肉痛で太ももぷるぷるです。せっかくランニングシューズを買ったので走りに行きたいですが、筋肉が回復するのを待ってからにします。