とらぬたぬきの皮算用

中小企業診断士を目指しています。

マラソン用のシューズを買いました(フルマラソン走るぞ①)

ラソンに挑戦するにあたって、ツイッターで様々な入れ知恵をいただきました。

まずはシューズを手に入れる必要がありそうです。手持ちのスニーカーでとりあえず週3回走れたので、シューズを買いに出かけました。

 

目をつけていた総合スポーツショップに着いたら、壁一面に靴!絶対手が届かないところまで並べてある!踏み台使って上のほうの商品取ってる!やばい!さっぱり分からん!!

おすすめのブランドや型をお教えいただいたのに、それを探すことすらままならないのです。

 

うーん、初心者はこれを買え!みたいな棚があると便利なんですけどね……。でも、競技ごとにそれをやっていたら、お店の面積がいくらあっても足りませんね。ここは家賃の高い東京なのです。

 

しばらくウロウロして、小心者なので無駄に店員さんの持ち場や動線を確認し、接客していない店員さんを捕まえました。

伝えたのは次のようなことです。

  • 先輩の勧誘によってフルマラソンを走ることになった。
  • 「とりあえずシューズを買え!困ったらミズノかアシックスだ!」と言われた。
  • しかし、全く分からないので、おすすめを教えてください。

店員さんは「分かりました!まず、足の形を測りましょう。」と言います。おお、ツイッターで見たやつだ!

機械で足の形を測った結果、足の長さが左右で6mm違うとのこと。うーん、なんとなく左右で大きさが違うのは分かっていたけど、そんなに違うのか。

 

次に、店員さんが各メーカーの初心者向けの靴を紹介してくれました。エピソードつきでいろいろ紹介してくれるんですよ。「ホカのシューズはテレビの24時間マラソンで使われたんですよ。」とか、「ゲルカヤノは毎年新しいものが出ていて、29なので29年目。」とか。

次々出していただいて、次々履きます。オンはつま先側が反り上がりすぎていて転びそうになり却下。ホカはかわいいけど、踵が脱げそうになり却下。アシックスは色が気に食わなくて却下。この中ならミズノのウェーブライダーかなー?とだいたい決まったところで、店員さんに聞きます。

ニューバランスのスニーカーをよく履くんですけど、ニューバランスで初心者向けのないですか?」

すると、店員さんの答えはこう。

「ありますけど、お客様の足に合わないかなぁと思って、あえてご提案しなかったんですよねぇ。履いてみます?」

ほほう。メーカーごとの特徴がほんとに頭に入っているんですねぇ。

ニューバランスもかわいい色がいろいろありましたが、履いてみて確かに幅が広すぎてつま先が動く感じがあって、泣く泣く却下。靴の甲がニットでできていて、よく延びるので、幅広の人向けだそうです。へぇ~。

そして、インソールを選びます。これは店員さんにおすすめされるままに買うことになりました。

職場が立ち仕事なのですけど、先日、トライアスロンをやる先輩が「スポーツ用の靴の中敷きを作業用の長靴の中に入れておくと、腰と膝への負担が軽減されてとても良い」というお話を延々していたのを思い出したんですよね。少しでもケガの防止になれば、安いお買い物です。

インソールは既製品と、オーダーがあって、オーダーも「15分くらいで作れます」とのことで、オーダーしてみることにしました。

店員さんの指示のもと、低反発枕みたいなもちもち触感の機械の上に乗り、熱して柔らかくなったインソールの片方を踏みます。自分の足で足型を取るんですね。それから、前に体重をかけます。後ろに体重をかけます。膝を曲げて15秒……(筋肉痛で、足ぷるぷる……)足を上げて形を整えてもらって、できあがり。あともう片方も作って完成。インソールを入れ替えてもらって、シューズを履くと、ぴったり。おお!

最初から最後まで、店員さんの接客と知識が素晴らしかったです。また来ます。

 

というわけで、シューズを手に入れました。ミズノのウェーブライダーホノルルマラソンのモデルだそうです。葉っぱの絵がかわいい。

シューズとインソールで24,761円。使い倒すぞー!