とらぬたぬきの皮算用

中小企業診断士を目指しています。

保育園へ報告

何度も言うのですが、1月末で退職するのですけど。

そのことをやっと保育園の先生に伝えました。

 

私「1月末で退職して、ちょっと間を開けて、起業しようと思っているんですけど、「うわーーー(ドタドタドタと子どもが走り去る)」

 

保育園とは別に区役所に相談に行かないといけないと思い込んでいたら、保育園から区役所に問い合わせてくださるとのこと。おお、先に言って良かった。

 

退職後3ヶ月までは無職でも保育園に預けられるらしいです(我が区の場合)。下調べしていたから頭に入っていたものの、先生に言っていただくと安心しますね。

 

先生「何で起業されるんですか??」

私「えーっと、中小企業診断士という資格を取ろうと思っておりまして、それで……モゴモゴ」

先生「えー!すごいですねー!!てっきりカフェとかかなぁと思いましたけど、そういう系なんですね!試験頑張ってくださいねー!」

私「あ、はい、ありがとうございます。(試験はもう終わってしまったのです……。)」

 

落ちたらどーしよー……。

ま、去年、親族一同と友人に知られているし、その上で落ちましたし、怖いものは何もないですね……。

 

あと、「そういう系なんですね!」は、便利な言葉だと思いました。勉強になりました。

 

保育園のお迎え時間が他のお宅と重なることが多くて、ちょっと他の保護者の方の前ではお話しづらく、連絡帳よりも直接お話したほうが良いかなと思いつつ、タイミングを逃していたのですが、やっとお話できて良かったです。